コラム 芸能人にはいわゆる“デキ婚”が多い?特に元アイドルに多い理由とは?

こんにちは、小川満鈴です。2020年年末から2021年の年明けにかけて芸能人結婚の報告が多くありました。 今回のお題である「デキ婚」からちょっと脱線するのですが、なぜ年末年始に結婚の報告が多いのだろう?と疑問に思ったことはありませんか?

なぜ芸能人は年末年始に結婚を発表するの?

実はこれには大きく分けて二つの意味がありまして、まず、年末に報告するカップルの場合、そのほとんどが「結婚は一応こちらから報告しないとだけれど、そっとしておいてほしい」というものが多いのです。世間一般の方というのは「年忘れ」なんていう言葉があるように、年をまたぐと芸能人の話題を忘れてしまうことが多いからなんです。

そしてもう一つの「年明けに報告」のパターンの意味ですが、これは言い方は悪いかもしれませんが、結婚という世間的に「おめでたい!」「祝福」「良いイメージ」を今年は最大限に使って自己ブランディングをするぞ!というものです。もちろんこれが悪いというわけではなく、タレントはそういう部分が武器にもなり逆にある時は弱点にもなるので、使えるときは最大限に使うのがセオリーなのです。

さて、ここから今回のお題であります、「デキ婚がなぜ多いのか?」について書かせていただくのですが、まず、大前提としてお断りしておきたいのは、私はあくまでも個人的にはですが、結婚前に子供を作ることには反対の立場ですが、これは個人の価値観や考え方ですので自由だという視点でお話を進めていきます。

1 2