コラム 他人の不倫や色恋沙汰に、人はどうして興味を持ってしまうのか?

こんにちは、小川満鈴です。私は最終的にはご本人様同士の問題だと思っていますので、今回の福原愛さんの騒動については具体的には触れませんが、ネット上でこのニュースに対する一般の方々のコメントを拝見しますと、まあとにかくバッシングがすごかった……。

福原愛さんの報道に対するネットのコメントを見て思うこと

ほとんどが、旦那と子供がいるのに最低!とか、見損なった!といった内容のものが多数。 中には、旦那に謝罪しろ!さらにはメディアに出てきて謝罪しろ!なんていうのもありました。

こういったコメントに対してあくまでも私が思うことですが、そもそも他人の色恋沙汰にどうしてそこまで熱くなれるのでしょうか?これがもし普段から付き合っている、自分の知り合いやまさにご自身のことだったら首を突っ込んで(ご自身の場合は首を突っ込むレベルではないですが)も致し方ないとは思いますが、おそらくは会ったこともないタレントさんに対し、どうしてそこまで攻撃的にコメントや意見を言うのでしょうか?

そういったコメントを書く方々の最終目的はなんなのか?その対象者さんが謝罪すれば良いのでしょうか?ということはつまり、自分の価値観を「正当化できた」という心の見返りをもらって嬉しい、ということになります。

そしてそういう方にさらに疑問を覚えてしまうのは、普段は例えば誰々と誰々が付き合っている的なニュースを見ると、その報道をした雑誌やメディアに対して「放っておいてやれよ」とか「どうせガセだろ」と書いているのに(全ての方ではないでしょうが)、不倫とかになるとその真意を自分で確かめることも記事の内容を疑うこともせずに、途端に攻撃を開始するんです。

これ、すごい矛盾と都合の良さ、怖さも感じるのですが……。

1 2