コラム 私の友人が美容整形をしたのに後悔している理由

こんにちは、小川満鈴です。皆様は「整形」についてどういったお考えをお持ちでしょうか? この場合の整形というのはいわゆる「美容整形」についてでございます。

あくまでも私個人の考えでございますし、もしかすると「古い」と言われてしまうかもしれませんが、私は整形には基本的に反対派です。もちろんそれには根拠がございますので、私の友人の体験談(体験談というよりも今起きている事)を具体例にお話させていただきたく思っています。

3年前に整形した友人が今……。

まず、その友人には今から約3年前に出会ったのですが、当時22歳で自身の容姿にコンプレックスを持っていました。会うたびに整形したいと言い、常にネットや雑誌で自分がなりたい顔を調べ、病院も調べ、どの国の整形が良いらしいとか良くないらしいとか、そんな話ばかりしていました。

そしてある日、「満鈴ちゃん、実はね明日、手術をすることになったんだ。でも本当にいいのかなあ?最後の最後で迷っていて……」と相談してきたのです。

私は当時から基本反対派だったので、やめたら?と言いたかったのですが、これは最後は自分で決めるものであって、本人が強く希望するなら……という思いもありますので「 本当に自分の未来のことを、それをしたらどうなるのか? をよく考えてみてね 」と言いました。

それから数日後、術後すぐではありますので当然ではありますが、かなり痛々しい状態の写真がLINEで送られてきました。でも本人は満足そうでしたので、その時は何も言いませんでした。

1 2