コラム 突然、夫が無職に。しかも就職活動もしない…… どうすれば意識を変えられる?

こんにちは、小川満鈴です。

私は平均しますと毎月5名くらいの方から色々なご相談を受けております。
恋愛関係の相談が最も多いのですが、その恋愛の中に関係してくるのが「お金」の話なのです。特にご結婚されている方になりますと、浮気云々〜よりもお金関係での揉め事が非常に多くなってきます。

今回は結婚して5年になるご夫婦の奥様が相談をしてきてくださった内容、そしてそれに対して私がお伝えした解決方法をご紹介させていただきます。

お金の問題は生活に直結することなので、夫婦けんかの原因になりがちです。

この奥様からご相談を受けたのは今から3ヶ月ほど前のことでした。

旦那さんが日頃から「今の営業の仕事が自分には向いていない」とおっしゃっていたらしいのですが、成績も悪く、コロナ禍の影響もあって、ある日会社から実質クビのような通知をされてしまったのだそうです。もちろん今の時代、会社が一方的に解雇することはできませんが、居づらい空気になっていったのだそうです。

そして、いつかは辞めたいと思っていたこともあり、旦那さんは奥様にろくに相談もせずに会社を辞めてしまったのだと言います……。
このご夫婦は共働きではなく、旦那さんの収入のみで生活していらっしゃったので、数ヶ月後には一切の収入がなくなってしまうことに。

これ、奥様からするととてつもなく怖いことですよね。でも奥様は我慢しながら仕事をしていた旦那さんの気持ちがわかる部分もありましたので、焦りをぶつけることなく、次の仕事のことをなんとなく話していたそうです。

しかし、この旦那さん、仕事を辞めてから1ヶ月経っても何も行動を起こさなかったのです。貯金だってそれほどあるわけでもなく、子供はいなかったものの、お互い30歳になろうとしているのでそろそろ欲しいなと思っていた、それなのに……。

ずっと家でゴロゴロしてテレビを見てスマホをいじっている、しかも家事なんてまったくしない。そんな旦那さんを見ているうちに、次第に奥様の中に焦りを超えたイライラが生まれてきたのだと言います。そして私に相談をしてきてくださったのです。

1 2