コラム みんなが思う「浮気」ってどこから?アンケートで知った浮気経験アリの割合にびっくり!

こんにちは、小川満鈴です。

今年も芸能人の「不倫」「浮気」がメディアを賑わせました。イメージがダウンし姿を見なくなる方、そして復帰に向けて頑張っている方と色々いらっしゃいます。

私は「不倫」「浮気」が自分とは縁遠い言葉だと思っていることもあって非常に驚いたのですが、実は芸能界だけでなく、いや、もしかすると芸能界よりも一般の方のほうが不倫や浮気をしているのかも…と思える出来事がありました。

男女が存在する以上、永遠になくならない?

私はFacebook等で恋愛相談に関するグループをいくつか作っていて、その全体の参加人数は10,000人を超えています。その方たちに年に何度か恋愛に関するアンケートを実施しておりまして、そこからゾッとするような結果が次々に出てきたのです……。

まず、参加している男女比は7割が男性、3割が女性です。そして、年齢は20代から60代と多岐にわたっています。その皆様に、「浮気、不倫をしたことがある?ない?」というアンケートを取らせていただきました。
その結果、なんと、38%の方が「ある」と回答されたのです。

つまり、20〜60代の男女の4割程度が過去または現在浮気、不倫をしている、していたということに…。これ、けっこう衝撃でした…。

私の見解ですが、ネット上では人というのは真実を隠す部分がありますので、実際にはもうちょっとパーセントは上がるかもしれません。もしかしたら半数程度の人に浮気・不倫の経験がある可能性も…。一般の方たちも人知れずそういったことをしているのかも…。

そしてここからもう少し掘り下げてみました。それでは「浮気」というのは「どこからが浮気」になるのでしょうか?
次のページではこちらに関しても実際にアンケートを取った結果を公開させていただきます。

1 2