コラム 17歳で妊娠・出産した女性が4年経った今思っていること

こんにちは、小川満鈴です。
多くの方々の取材や相談をお受けしている私ですが、ここ最近は本当に若い方から、特に女性からのご相談が多く、またその内容も非常に深刻なことが多いと感じています。

これは先月私が相談を受けた女性のケースなのですが、現在彼女は21歳でいわゆる「シングルマザー」です。収入もほぼなく、厳しい生活を送っています。では彼女はどうして現在のような事態になってしまったのでしょうか?

17歳で妊娠・出産

これはご本人の了解を得て文章化しております。

彼女(Yさん、21歳 茨城県)は今から4年前、高校生のときに約20歳年上の男性(当時36歳)と交際を開始し、そして交際から数ヶ月で妊娠が発覚しました。まだ高校生だったので、厳しい決断も考えましたが、彼が産むことを望んだのでそれに従い、親や親戚には猛反対されたのですがそれを振りきって出産しました。

しかし、まだその男性は「結婚はしたくない」と驚くべき発言をしたのだそうです。それでも事実婚(同棲)を開始したのだそうです。

子供を産んでから一年も経たないうちにその男性は他の女性と浮気。しかもその女性も19歳という年齢だったのだそう……。子育ての大変さと、男性があまりお金を出してくれないので、日に日に彼女のストレスは溜まり、それを親にも恥ずかしくて言えず(あれほど反対されたのを押しきった自分がいたので)、苦しい状態となりました。

周囲の友達や親戚が次第に援助をしてくれるようにはなってきたのですが、その男性は家に帰ってこないのは日常茶飯事で、お金も最低限。私が聞いた話ですと、月に3万円だけを彼女に渡し、「それでなんとかして」と言い、育児の手伝いもしなかったのだそうです。

そして……。

1 2