コラム 自分は大丈夫と思っている人も注意…SNSでの詐欺、気づいてますか?

こんにちは、小川満鈴です。「オレオレ詐欺」という言葉をみなさんも聞いたことがあると思います。その説明はここでするまでもありませんが、ほとんどがお年寄りをターゲットに、「電話」というツールを使って詐欺が行われています。

そのニュースを聞く度に、ひどい話だな…と思いつつ、若い人たちは「そんなのに引っ掛かるのはお年寄りの人だけで、自分達ならすぐに怪しいって気がつくよ」と、どこかで自分とは関係ない、大丈夫だと思い込んでしまっている節があると思います。

しかし…実際にはどうなのでしょうか? 

決して他人事ではない現実とは?

SNSをやっている方でしたら少なくとも一度は目にしたことがあるかと思うのですが、例えば、札束の写真がアップされていて、「リツイート、アカウントフォローで毎日現金100万円プレゼントさせていただきます」というの、記憶にございませんでしょうか。

普通に考えれば、「こんなの怪しいし、絶対嘘だわ」と気がつくのですが、実際にはどうでしょうか?そういった投稿のリプを見ると、驚くべきことに本気にしていると思われる大量のコメント、たとえば「今回は当たりますように!」「学費がかかっているんですよろしくお願いいたします」「〇〇さんは神」といったもので溢れています。

もちろん半分ネタで書いている方もいるかもしれませんが、本気で書いている人もいらっしゃるでしょう。投稿している側も「それを計算して」やっています。ではこれらの投稿のほとんどがいかに危険か、どうやって詐欺をやっているのかについて、後半でじっくりと公開していきます。きっとこれを読んでいただければ本気にしていた方は目が覚めるはずです。

1 2