コラム “手渡し”より“送る”を選ぶ。 真夏に話題のひんやりグルメを贈ろう|オクリモノ総研

働く堅実女子が抱える「贈りもの」のお悩みを、贈りもののプロ集団「オクリモノ総研」がスッキリ解決! 「贈りもの上手」の称号を手に入れられる、モノ選びのヒントや、オススメのアイテムなどをご提案。

“送る”理由とタイミングが合えば、“手渡し”より印象的なギフトに!

暑い日が続く真夏は、ひんやりと冷たいものを口にしてクールダウンしたくなりますよね。体が涼を求めるこの時季は、そんな冷たいものを贈ってはいかがでしょうか?

キンキンに冷えた冷たいものは真夏の最高のご褒美!

ギフトは基本的に“手渡し”がオススメ。反応を見ることもできますし、ギフトの説明を直接することもできます。しかし、さまざまな事情で直接“手渡し”することができないときや場合もあるでしょう。とくにコロナ禍により、直接会ってお渡しすることはなかなか叶わない状況も続いています。そういう状況では、“送る”という贈りかたも、悪くありません。

突然、送られてきたギフトは、ちょっとしたサプライズにもなりますしね。それが、まさに、いま、欲しているものであれば、喜ばれることは間違いないでしょう。ただ、“送る”というのは“手渡し”よりも、ややそっけない印象になりがちなので、メッセージを添えるなどして、言葉で気持ちを伝えると、より喜ばれるはず。

また、いたしかたなく“送る”を選択する場合、“手渡し”では贈れないものを選ぶというのもオススメです。冷蔵や冷凍がマストのものは、“手渡し”にすると贈るほうも受け取るほうも温度管理が気になってしまいますが、直送ならいい状態で受け取れ、よいタイミングと状態で食していただけます。また、飲料などは数が多い場合、“手渡し”だと重くて贈るほうも受け取るほうも負担に感じてしまいますが、直送であれば、重い瓶入りのドリンクも躊躇なく、複数本贈ることができます。

“送る”場合は、“送る”必要性があるもの、相手がまさにほしいと思っているものであれば、メッセージつきでなくても、そっけない印象になりにくいでしょう。

この夏は、しばらく会っていないかたがたへ、ぜひ、ひんやりグルメを送ってみませんか?

直送で贈る“ひんやりグルメ”ギフト2選

単にひんやりを体に届けるだけでなく、おいしくて体が喜ぶようなひんやりグルメギフトをピックアップ。しばらく会うことができないでいるかたへのご機嫌伺いなどに、ぜひ、贈ってみては?

汗だくの夏日、体にやさしく染み渡る新感覚クラフトコーラ【伊良(いよし)コーラ】

次から次へと汗が肌を伝い流れる暑い夏は、体の中がカラカラに。キンキンに冷えたなにかで体をクールダウンしながらうるおす飲みものは、真夏の必需品。そんな夏に、いままでにないほどの衝撃と感動を与えるおいしいドリンクを贈ってはいかが?

【伊良コーラ】 伊良コーラ飲み比べセット ギフトボックス入り
5200円(税込)※送料込み  〈セット内容〉「IYOSHI CRAFT COLA」 4本、「魔法のシロップ」Sサイズ」2本のセット(定番と限定THE JAPAN EDITIONの2味)

世界中のコーラを飲み歩いていた コーラマニアが、“感動するほどの究極のコーラ”を目指してつくりあげたという「IYOSHI CRAFT COLA」は、 現在、東京・新宿に総本店を構える、世界発クラフトコーラ専門店「伊良コーラ」のもの。

インターネットで見つけた 100年前のコーラのレシピを基に、農学部で学んだの自然の知見や実験技術や、和漢方工房を営む祖父の遺品の一部であった資料や道具を生かしたことで、まったく新しい“究極のコーラ”を完成させることができたとか。 コーラの語源ともなっている「コラの木」の果実であるコーラナッツや、カルダモンやナツメグなどの12種類以上のスパイス、柑橘類を最高の割合で混ぜ合わせてつくられたやさしいフレーバーで、炭酸のシュワシュワとともに体にじっくりとしみこんでいく……。ノドも気分も心地よくうるおっていく 大人のための生のクラフトコーラは、ごくごくとイッキに飲み干したい暑い夏にピッタリの贈りものです。

ビン入りやドリンク類など重たいギフトは手渡しがご迷惑になる場合も……。直接配送できるからこそ、セットで贈るのが◎。

昨年初夏の発売時は1カ月で2万本以上の予約が入ったというビン入りの「IYOSHI CRAFT COLA」は、そのまま冷やして飲むタイプのクラフトコーラ。 魔法のシロップは、 コーラ職人が丹精込めてつくったクラフトコーラで、キンキンに冷えた炭酸などで割っていただくもの。ミルクで割ったり、ブラックペッパーを足し スライスレモンを添えたりするアレンジも楽しめるし、冬はホットのコーラを楽しむこともできるという、新感覚の“コーラのもと”。

海外からのリピーターも増えているという「伊良コーラ」。世界中から注目を集めている新感覚ドリンクは、コーラ好きでなくても、真夏のドリンクとして喜んでいただけることでしょう。

■伊良コーラ オンラインショップ https://iyoshicola.shop  

***

次ページでもうひとつ!

1 2