コラム これぞいまどき!“健康を気遣う”敬老の日ギフト2選|オクリモノ総研

働く堅実女子が抱える「贈りもの」のお悩みを、贈りもののプロ集団「オクリモノ総研」がスッキリ解決! 「贈りもの上手」の称号を手に入れられる、モノ選びのヒントや、オススメのアイテムなどをご提案します。

高齢者を敬い長寿を祝う「敬老の日」に最適な贈りものとは?

「敬老の日」は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という日。一緒に住んでいても離れて住んでいても、日ごろなかなか伝えられない感謝の気持ちをかたちにして贈りましょう。

“長寿を願う”ということで、 敬老の日に“健康を気遣うもの”を贈るのは、お花やグルメと並ぶ定番中の定番。体の痛みや疲れを癒すようなマッサージ関連商品や、初秋ということでブランケットやあったか小物などの冷え対策アイテムなどが人気のようです。

癒し系の健康グッズもよいですが、新型コロナで健康への関心が例年以上に高まっているいま、毎日の生活に取り入れられるアイテムを選んでみてはいかがでしょうか? ただ、高齢者の場合、新しいアイテムを受け入れるのが苦手な場合が多いので、取り扱いが面倒なものは避けたほうが無難です。

たとえば、すでに毎日取り入れている健康習慣に関するものであれば、すでに習慣化されているので、いままでのライフスタイルになじみやすく、すんなりと受け入れてもらいやすいかもしれません。自分で購入されているものよりもちょっと高級なものなどを選ぶと喜ばれること間違いありません。

マッサージ器や生活が楽になるマシン類などもオススメですが、操作やお手入れ、 持ち運びなどがラクなものを選びましょう。とくに家電系は難しい操作や重たいものの場合、 どんなに便利なもの、よいものでも、すぐに使用しなくなってしまう可能性があります。

高齢者でも気軽に生活に取り入れられるものがベスト。

贈る相手が実際に使用しているのをイメージして選ぶようにすると、失敗を防ぐことができそうです。

また、ご年配のかたは言葉を重視するかたも多いので、お手紙やメッセージなどを添えてお渡しするとよいかもしれませんね。

“健康を気遣う”ギフト【2選】

コロナ禍のいま、高齢者が少しでも安心して過ごせ、ステイホームでの癒しの時間を少しでも楽しめるようなアイテムを、オクリモノ総研がピックアップしました。

フィルター交換いらず! 浮遊ウイルスもアタックする高性能空気清浄機

コロナ禍のいま、感染の可能性を考え、外出することもままならない高齢者が増えているといいます。 ようやくワクチンも行き渡りつつありますが、持病などの関係上、受けられないかたもいらっしゃるし、現状、それだけでは安心できるとは限らない状況です。そんな高齢者も、せめて家にいる間だけでも安心して快適に過ごしていただきたい……。そんな思いを込めて届けるなら、高性能の空気清浄機がGOOD!

【ルーヴルドー】 ルーヴルドー レヴィ 復元エアー 5万7200円(税込)〈サイズ〉幅約135mm×奥行約135mm(電源コード含まず) 〈重量〉約1200g(電源コード含まず)

美容&健康に関する製品づくりに取り組む【ルーヴルドー】がコロナ禍中に開発したという空気清浄機は、なんと1.5リットルのペットボトルよりもコンパクト&軽量でありながら、6〜10畳程度の空間の空気を15分程度でキレイにするというハイパワー。 オゾンのチカラで、花粉やほこりはもちろん、浮遊ウィルスを99%不活化させつつ、大量にマイナスイオンを排出。ニオイの元なども分解して、まるで森林浴のようなすがすがしい空気へと変えてくれるというすぐれもの。

しかも、ファンモーターがないため音が静か。寝室の枕元などに置いて使うこともできるし、操作もお手入れも超~楽チン。

モバイルバッテリーなどとUSBでつないで起動させられるので、車内の空気をスピーディにキレイにすることもできます。気になるニオイも一掃し、ドライブ時間も快適に。

驚くべき点はまだまだ! 空気中の汚れは分解されて消滅させる仕組みなので、フィルターやカートリッジなどの消耗品交換の必要はなく、空気の吸い込み口や吹き出し口にたまったほこりが気になったときに掃除機で吸い取るだけでOK。電源のオン/オフもアダプタープラグの抜き差しだけ。こういう扱いやすさも高齢者にとっては うれしいポイントでしょう。

ちょっと高額ではありますが、高齢者がいま最も感じている不安を軽減する贈りものなので、喜ばれること間違いなし!  きっと長く使っていただけるはずです。

■ルーヴルドー 復元エア 公式ホームページ:https://louvredo.official.ec

1 2