すがり過ぎ危険!こじらせ女子が占いで身を亡ぼす理由~その2~

すがり過ぎ危険!こじらせ女子が占いで身を亡ぼす理由~その2~

占いにハマりすぎる非モテさんは、占い師の言いなりになり過ぎてしまう傾向があります。どうして、そんな言いなりになってしまうのでしょうか。「自分の力で物事をきちんと考えようとしないから」というのもありますが、それ以外にも、こんな原因があります。~その1~はコチラ

占い師の言いなりになってしまう理由

・厳しい現実よりも、“占い師さんが言ってくれる良い未来”の方を信じたいから

・自分を肯定してくれる占い師さんを疑ったら、自分を肯定できなくなるから

特に「自分を肯定してくれる占い師さんを疑ったら、自分を肯定できなくなるから」については、要注意なのです。

多くの人は、自分に対して、「“ありのままのあなた”は素晴らしい」「あなたは特別な人なんだ」と褒めてくれる人のことは疑いたくありません。なぜなら、その人を疑うことは、自分に魅力があることを否定することにつながるからです。

本来は、誰もが、“ありのままの自分”を受け入れ、成長し、肯定できるようになることは大切です。でも、自己肯定できない人は、人から賞賛されることで安心しようとしてしまうのです。だからこそ、自分にそんなことを言ってくれる相手を失いたくなくなるし、自信がなくなったり、不安になったりする時ほど、会いたくなってくるのです。それで、自分は特別な存在だと信じたくて、占い師さんの言うことを全て信じてしまうのです。

依存気質で自己肯定感が低い人が、悪い占い師さんに出会ってしまうと、占い師さんの言うことを鵜呑みにしてしまい、財産をすべて奪われたり、誤った人生に進んだりしてしまうことも少なくありません。

ただ、どんなに当たる占い師さんでも、100%当たるなんてことはありません。人間の能力は限られているからです。

さらに100歩譲って、「本当に未来を全て言い当てられたいのか?」というと、そんなこともないでしょう。“結論が分かってしまっているドラマ”のようで、面白くないですしね。

例えば、占い師さんに「今付き合っている彼と結婚できますか?」と聞いたら、「その彼とは、3年後に別れて、その後3年間は彼氏ができなくて、最終的には40歳になった誕生日に、ずっと友達だった同級生の男性と結婚しますよ」と言われて、「聞いてよかった!」と思うかどうか、ですよね(苦笑)。

「え?それなら、今の彼と付き合っているのは意味ないの?」「結局、アイツと結婚するの?夢がないわぁ」なんて思ってしまうかもしれないですしね。

1 2
浮気事件簿 アプリ セカンド その1 金運 恋愛運 アラサー 婚活 結婚 キャリア 不倫 貧困女子 仕事運 運勢 恋愛 アラフォー 美人探偵 占い 恋愛講座 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。