離れていく心がわかる……彼が浮気をした時の対処法〜その1〜

離れていく心がわかる……彼が浮気をした時の対処法〜その1〜

考えること2:彼にとって自分は本命で、相手は遊びに過ぎないのか

恋人にとって、浮気相手との関係は単なる「遊び」なのか、それとも「二股」なのかをきちんと知った方がいいでしょう。最悪な場合、「彼にとっては、あなたの方が浮気相手だった」なんてケースもあります。それによって相手に対する対応を変えないと、別れたくなくても破局に発展することがあります。

例えば、あなたが明らかに本命で恋人はあなたに惚れ切っていて、単に体だけの浮気である場合は、ストレートに怒ることで、相手は反省することは多いです(ただし、反省をしても、同じことを繰り返す人はいます。それについては、後ほど説明します)

逆に、自分が彼に愛されている自信が持てない場合は、どうでしょうか。そんな浮気をするような彼と付き合い続けたいかどうかはさておき、もし相手の愛情が自分よりも浮気相手に対しての方が大きい場合は、あなたが責めれば責めるほど、彼は離れていくでしょう。

実は浮気ではなく「二股」で、愛情の度合いが五分五分である場合も、ただ単に責めない方がいいことがあります。大概、そういう男性は“居心地が良い相手”の方と一緒にいたがるので、あなたが浮気を責めるようになると、すんなり相手の方に行ってしまうこともあります。

ただし、「A子のことも、B子のことも、同じくらいに好き!」という男性は、基本、どちらのことも好きではありません。好きなのは、「自分のこと」だけです。だから、自分の快適さのために、A子のこともB子のことも裏切り、二股をかけられるのです。だから、あなたは本当にそんな残念な相手と付き合い続けたいのかどうか、ですよね。

中には女の意地によって、「浮気相手に負けたくない!」という気持ちを抱く人もいるでしょう。もしそうなのであれば、少なくとも「浮気相手よりも自分が好かれている状態」にいた方が、勝ち目があるでしょう。だから、責める前に関係を良好にしておいた方がいいんですよね。

浮気した恋人を責めればいい、というわけではない

恋人が浮気をしたら、ただ単に「彼を責めて相手が謝って、二度と浮気しない。めでたし。めでたし」なんて、そんな単純なケースばかりではないんですよね。さらに、彼への愛情だけではなく、女の意地やプライドが出てきたときには、より複雑化していくものです。

彼に浮気を責める前に、考えるべきことはまだあります。〜その2〜に続きます。

「彼が浮気してるかも……!」そんな時あなたならどう行動しますか?

1 2

プロフィール

コラムニストひかり

夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストに。近著に電子書籍『“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~』(ステップモア)、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA/中経出版)など。公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」や4コマ漫画「子供おばさん」で、アメブロの公式トップブロガーとして活躍。ホンネのOL“婚活”日記(https://ameblo.jp/olhonne/)4コマ漫画「子供おばさん」(https://ameblo.jp/kodomoobasan/)

恋愛 婚活 不倫 アプリ 恋愛運 浮気事件簿 セカンド その1 金運 運勢 浮気 美人探偵 恋愛講座 マッチングアプリ アラサー キャリア 占い 貧困女子 アラフォー 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。