離れていく心がわかる……彼が浮気をした時の対処法〜その2〜

離れていく心がわかる……彼が浮気をした時の対処法〜その2〜

考えること4: 今後も彼と付き合っていきたいのか、別れたいのか

では、あなたは浮気した彼とこれからも付き合い続けたいのか、別れたいのか。それによって、対応を変えていかなくてはいけません。

別れたいのであれば、さっさと相手が浮気をしたことを理由に、別れを叩きつければいいだけのことです。でも、別れたくない場合は、今まで解説した「考えること1~3」を踏まえて行動した方がいいでしょう。

ポイントは、「相手の立場に立って、考えること」です。巷には、浮気をした恋人とやり直すためのノウハウ情報はたくさんありますが、他の人がうまくいったやり方が、自分のケースではうまくいくかどうかは分かりません。相手の性格によっても、2人の関係性によっても、そのやり方でうまくいくかどうかは変わってくるのです。だから、恋人をよく知っているあなたが、きちんと彼の立場に立って、「どうしたら相手が今後は浮気をしない、素敵な恋人でいてくれるのか」を考える必要があるのです。

例えば、相手が浮気相手の方を本気になっている場合は、今は相手の存在を知らないフリして、まずは彼と2人の愛と絆を深めることの方が先決かもしれません。

また、彼が「浮気をすることに罪悪感を抱いていない」「理性が弱い」場合は、もう“そういう人”だと思って、今後も浮気されることを想定しながら、付き合っていった方がいいかもしれません。つまり、変わるのは相手ではなく、自分の方だということです。それが嫌なら、別れた方がいいでしょう。

もし「恋人がうっぷんを晴らすために裏切り行為をしている」場合は、もっと相手の言葉に耳を傾け、きちんと折り合いを付けられるような自分になる必要があります。それだけでなく、彼の根本的な思考から変わらないと、解決できないところもあるでしょう。

ただ、根本的なことを言ってしまうと、男女限らず浮気をする人はするし、しない人はしません。浮気をする人というのは、基本、パートナーシップを築くにあたり、何かしらの“難”を抱えている人が多く、そう簡単に変わるものではありません。もし、そういう人と付き合い続けたいのであれば、こっちがちょっと我慢したり、理想的な関係を諦めたりしながら、上手に付き合っていくしかないかもしれません。

それでも付き合い続けたいのか、だったら別れて、もっと安心した関係が築ける恋人にするのかは、あなた次第です。

「浮気」といっても、そこにある背景は人それぞれです。臨機応変に対応したいものですね。

彼が浮気したのは、どうしてなんでしょう?

非モテ女子から愛され女子になるヒント

■非モテ女子……浮気をした恋人をやみくもに責めて、関係を壊し、別れたくないのにフラれてしまう。

■愛され女子……恋人が浮気をした背景をきちんと見極め、もしどうしても別れたくない場合は、相手の立場に立って、上手に関係を続ける方法を見つけるが、基本、「相手は二度と浮気はしない」なんてことは信じない。

1 2

プロフィール

コラムニストひかり

夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストに。近著に電子書籍『“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~』(ステップモア)、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA/中経出版)など。公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」や4コマ漫画「子供おばさん」で、アメブロの公式トップブロガーとして活躍。ホンネのOL“婚活”日記(https://ameblo.jp/olhonne/)4コマ漫画「子供おばさん」(https://ameblo.jp/kodomoobasan/)

恋愛 キャリア 恋愛運 浮気 運勢 恋愛講座 セカンド 貧困女子 占い 浮気事件簿 アラサー 不倫 その1 アプリ 婚活 アラフォー マッチングアプリ 美人探偵 結婚 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。