いつか振り向いてくれる?忘れられない人がいる彼との付き合い方〜その2〜

いつか振り向いてくれる?忘れられない人がいる彼との付き合い方〜その2〜

「好きになった人には、忘れられない存在がいた」

そんなとき、あなたならどうしますか?非モテさんは「私が忘れさせてみせる!」と意気込みがちですが、愛されさんは「それができるのは、ケースバイケース」だと考えています。〜その1〜では、想定されるさまざまなケースを説明してきました。

〜その1〜はコチラ

ここからは、「忘れられない相手が亡くなっている&忘れる気はない」ケースを見ていきましょう。

死別した彼の心理、状況を知ることは大切

意中の相手に、“忘れられない、今は亡き愛する人”がいた場合は、どうしたらいいのでしょうか。そういう人と付き合っていくためには、死別をした人の状況、心理をよく理解した方がいいものです。

愛する人ともう会えないどころか、もうこの世にはいないという事実は、人を絶望させるものです。それくらい彼は今、厳しい現実と向き合っている状況であることを、理解することが大切です。

よく人は、亡くなられた相手に対して「可哀想に……」と思うものです。現実的には、死別は「残された者にとっての試練」なんですよね。だからこそ、その苦しみを通して色々なことを学び、大きく人生観を変え、成長していくことが多いのです。

それは、神様がその人がそれを学ぶ時期だからこそ与えた試練だとも言えます。だからこそ、彼がその段階であるときは、その学びを邪魔することなく見守ることも大切ですし、同じく自分自身も深く学べていないと、相手と価値観(人生観)が違い過ぎて、恋愛に発展しなくなってしまうこともあるでしょう。

死別した人の心理とは?

まず、大切な人が他界して1年以内の時は、多くの人が自分を責めていることも少なくありません。「もっとやってあげられることはなかっただろうか」「もっと話を聞いてあげればよかった」「あのとき、私があれをしていたら、死なないで済んだのではないか」とか。

そうやって自分を責めて、痛めつけているうちは、誰かを愛する余裕なんてありません。だから、そんなときは、「あなたのせいではない」ということをきちんと伝えた上で、彼を見守り、相手が嫌がらなければ、傍にいてあげた方がいいでしょう。

中には自分を責め、傷つけるために自暴自棄な行動をする人もいます。それが、好きでもない人とただただ肉体関係を持つ行為であることもあります。そんな自棄になっている行動には、加担しない方がいいでしょう。相手が我に戻った時に、あなたと接する度に、そのときの自分、状況を思い出すようになってしまうからです。

とにかく彼が自分を責め、我を忘れている時は、関係を深めようとしないで、彼が恋愛できる準備ができるまでは待つようにしましょう。

1 2
浮気事件簿 その1 恋愛講座 アラサー 不倫 セカンド マッチングアプリ アプリ キャリア 結婚 恋愛運 金運 貧困女子 婚活 美人探偵 運勢 浮気 占い アラフォー 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。