コラム 一体いつまで待てばいいの?結婚願望のない彼との付き合い方〜その1〜

自分は恋人と結婚したいと思っているのに、彼は結婚願望がない、なんてことがありますよね。非モテさんは、彼がいつか自分と結婚してくれるのではないかと期待をして、ただただ待ち続けてしまいます。逆に、愛されさんは、彼が結婚したがらない理由を探るのはもちろんのこと、待つのか、別れるのかを冷静に判断します。

結婚願望のない彼との付き合いは、どうしたらいいのでしょうか?

彼が結婚したがらない理由は?

まずは、「なぜ、彼は結婚願望がないのか」を知ることが大切です。彼が独身でいたいのには、下記の4つの心理が考えられます。

(1)「まだ仕事に専念したい」「家族を養える自信がついてから家庭を持ちたい」など、正当な理由があって、結婚はまだ待ってほしい

(2)まだ独身を楽しみたいから、結婚する気になれない

(3)彼女とは結婚する気がないだけ

(4)独身主義で、一生独身でいようと思っている

1つずつ、解説します。

(1)「まだ仕事に専念したい」など、正当な理由があって、結婚はまだ待ってほしい

この場合は、彼はいずれ彼女と結婚しようと思っています。ただし、彼が結婚したくなるタイミングまで待ち続けていると、子供を作るタイミングを逃す可能性もあります。なぜなら、彼が結婚しようとする気になるのは、10年以上先になる可能性だってありますしね。

だから、こんな場合は、自分自身にも問いかける必要があります。「いつまでなら待てるのか」「それを過ぎたときはどうするのか」など。

また、彼にも「いつになったら、結婚したいのか」を掘り下げて聞いてみることも大切です。「結婚するなら、いつ頃だと思っているのか」、「その時期になっても、仕事に納得できていなかったときは、どうするのか」など。もし彼からあいまいな答えが返ってきた場合は、表向きは(1)が理由ですが、本心は、(2)か(3)である可能性もあるのです。

更に言えば、どんなに仕事を大事にしている彼でも、今の彼女と結婚しても邪魔をされないと思えたら、結婚に踏み込むこともあります。つまり、彼が今、結婚する気にならないのは、「彼女が家庭的ではないから」という理由があることもあるのです。

その場合は、彼を自分の家に招待して、彼が「結婚したら、こういう生活になるのであれば、結婚するのもいいな」と思えるように、部屋の整理整頓はもちろんのこと、手料理を振舞うなどをすると、彼の気持ちが変わってくることもあるでしょう。

1 2