コラム 一体いつまで待てばいいの?結婚願望のない彼との付き合い方〜その1〜

(2)まだ独身を楽しみたいから、結婚する気になれない

この場合、彼は、まだ精神的に結婚する準備ができていません。さらに、現在付き合っているあなたと結婚するかどうかも迷っている可能性は高いです。そんなときに無理やり押し切って結婚してしまっても、うまくいかないでしょう。

さらに言えば、男性の「独身を楽しみたい」という思いの中には、主に2つの思いのどちらか、もしくは両方が隠れているものです。それは、「まだ独身として自由でいたい」と「まだ女遊びをしたい」です。

前者の場合は、表向きは(2)のようで、潜在意識では(4)のこともあります。こういう人は縛られることが苦手なので、そもそも結婚に向いていないこともあります。

後者の場合は、仮に結婚できたとしても、浮気される可能性は高いですし、現段階でも浮気しているかもしれません。

こういう男性の中には、「遊べる女性」と「本命の女性」を分けて考え、「本命の女性」を確保して、「遊べる女性」だと思っている相手とも恋を楽しむ人もいます。

浮気相手とは「遊び」だと割り切り、本命の彼女のことを一番大事に思ってはいますが、そもそもそんな男性と付き合い続けたいのかどうか、ですよね。彼を信じている恋人には不誠実ですし、「遊び相手の女性」に対しても、失礼ですしね。本当の優しさを持っていて、人ときちんと向き合える人は、こんなことはしません。

更に言えば、これは、あなたが本当に彼にとって「本命の彼女」である場合です。最悪なケースで言えば、あなたとの付き合いも「遊び」だと考えている場合もあるし、たとえ本命であっても、「一時(いっとき)の彼女」くらいにしか思っていないこともあります。こういう人は、自分が快適でいるために、人のことを利用しても、何の罪悪感もありません。基本的に思考が自己中なのです。

彼が女遊びをするタイプかどうかを見抜きたいときは、「彼の友達」を見ると分かるところもあります。友達と一緒に女遊びをするケースが多いからです。彼女にバレない為のアリバイだって作れますしね。

だから、彼の友達が浮気をしている兆候が見える場合は、自分の彼も同じことをしている可能性が高いので、気を付けた方がいいでしょう。

本来は薦めませんが、もし、こんな彼であっても結婚したい場合は、彼の友達が結婚し始めるときがチャンスです。周りが結婚し始めると、今までのように女遊びができなくなってくるので、「自分もそろそろ」と思うことはあるでしょう。ただし、結婚後しばらく経ったら、また友達と一緒に女遊びを復活させる可能性は高いでしょう。女好きの人は、そう簡単には直らないのです。

ここまで、彼が、結婚願望がない理由(1)(2)について解説しました。この2つであれば、やり方によっては、結婚できることもあります。逆にこれから説明する(3)と(4)の場合は、結婚できる可能性は極めて低いでしょう。それについては、後編で紹介します。~その2~に続きます。

結婚願望がないように見える彼..….いつか結婚するつもりはある?

1 2

プロフィール

コラムニストひかり

夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストに。近著に電子書籍『“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~』(ステップモア)、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA/中経出版)など。公式ブログ「ホンネの “子供おばさん” 日記」や4コマ漫画「子供おばさん」で、アメブロの公式トップブロガーとして活躍。ホンネの“子供おばさん”日記(https://ameblo.jp/olhonne/)4コマ漫画「子供おばさん」(https://ameblo.jp/kodomoobasan/)