「妻の体調が悪くても何もしようとしない冷たい夫」果たして男の言い分とは?

「妻の体調が悪くても何もしようとしない冷たい夫」果たして男の言い分とは?

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

前回のコラムでは「具合の悪いときに何もしてくれない夫に、女の怒りが爆発する理由」についてお話した。記事はコチラ

自分がダウンしたときにパートナーに放置されたら「この、薄情者!」と罵りたくなるもの。

しかし、男たちが「気が利かない」「なにもしない」のにはこんな言い分があるのだ。

言い訳その1. 「だって……オレは会社休めないもん」

・「女性ってしょっちゅう調子悪くなりすぎじゃない?腹が痛いだの腰が重いだの、頭痛がするだの、身体がダルいだの、微熱があるだの……。でも俺はそんなことでクライアントとの打ち合わせをリスケなんてできない。這ってでも仕事に行く!だから『私、具合悪いのよ。なんで気遣えないの?』って言われると非常にムカつく」(40代男性/メーカー)

・「そんなこというなら俺だって会社を休みたいよ。でも男には大事な仕事がある。体調不良で会社なんて休んだら上司に『お前がたるんでるからだ!今月の売上どうするんだっ』って怒鳴られてクビになりかねない」(30代男性/営業)

多くの男性は女の身体のことを分かっていない。特に、女性特有の体調の変化に対しての理解度はかなり低いよね。

だからこそ男からしたら「たいしたことないくせに」と思われてしまう。

女性はそもそも生理や妊娠もしかり、PMSだってある。免疫力の低下、ほてりや冷え、イライラ、不安感、倦怠感、腰痛肩こりなど、さまざまな症状が現れる。

そんな調子のよくないことが月に幾日も……いや人によっては月の半分さえあることを男たちは知らない。

女だっていつも明るく笑ってたいのは山々なれど、ホルモンバランスの影響で相当しんどいときもある!

別に「腰やお腹をさすってくれ」とか、「私の身体を温めて~」なんて甘えたこと言わないからさ(笑)、「男の自分の身体基準で判断するのはやめてくれ」だよね。

もちろん仕事にポリシー持って、任務を全うしている男性はリスペクトに値するけど……。

 言い訳その2.「だって、一人でゆっくり寝かせてあげてるでしょ」

・「具合が悪い時って動くことはもちろん何か喋るのもかったるいよね?だから自分は家にはいないほうがいいと思って飲みに出かけちゃう。奥さんを一人にさせるのはそれが自分なりの優しさなんだけど」(30代男性/運送)

・「『あなたって冷たい!』『何もしてくれない』なんて文句言うけど、『寝てていいよ、休んでていいよ』って言ってあげてることがそもそも男の優しさなんじゃないか!」(50代男性/研究職)

「ゆっくりさせてやってるじゃないか」「寝かせてあげてるからいいだろ」という男の言い分……。

だから女が

「どうして労ってくれないの?」

「なぜ病気の人間に優しくできないの?」

と責めたところで、向こうからしたら「なんで俺が怒られなきゃなんないワケ?」と首をかしげるのよ。

男性は女性に比べ、「気がつかない」ことが多い。ま、男は付き合い出したばかりの彼女に対してなら心配りをするだろうけども(笑)気心の知れた女性となるとまるで無論着!!

長年付き合ってる間柄や夫婦ならなおのこと。妻の望むことなんて考えてやしないんだよ。

病人をほっといてでも遊びに行けてしまうのは

「1人で寝ていると不安」

「そばにいてくれたら安心」ということは思いもつかないから……。

 逆に「相手が回復するまで放置する」のが彼らの思いやりなんだな。きっと(笑)。

1 2 3
美人探偵 浮気事件簿 占い 結婚 婚活 不倫 運勢 貧困女子 金運 恋愛 アラフォー 恋愛運 恋愛講座 その1 アプリ アラサー キャリア 浮気 仕事運 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。