恋愛の延長線上に結婚はない!?「これじゃ結婚はできない」と思う女の言い分

恋愛の延長線上に結婚はない!?「これじゃ結婚はできない」と思う女の言い分

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

「恋愛した上で結婚したい」と望む人は少なくなくとも、「恋愛の延長線上に必ず結婚が待っている」とは限らない!

前回は、「恋愛と結婚は別」と考える男たちの話をしたが、今回は「やっぱり恋愛と結婚は別」と捉える女たちの話をしよう。

恋愛と結婚は別!「愛だけじゃ食べていけないから」

・「結婚して子供ができて、その子を一人前にすることを考えたらね。習い事やそれなりの教育を……なんてことならやはり経済的にある程度の余裕がある男性でないと結婚なんてできないでしょう」(30代女性/ 官公庁)

・「好きという気持ちだけで暮らしていけるほど結婚は甘くありません。実際離婚をしたのでわかります。どうしたってお金がないとケンカが多くなる!ほんとイヤですよ、お金のことで揉めるのは……。最後にはいがみ合って別れましたから」(40代女性/食品メーカー)

――女が恋愛と結婚を仕分ける最大の理由は金銭問題!

ズバリ「愛がなくても生きていけるけど、お金がなければ生きてはいけない」からね(笑)

恋愛関係であればデートのときにお金を使えばいいだけで大きなトラブルにならなくとも、結婚となれば話は別!

生活するとお金のことが発端でケンカが大きくなる可能性は否めない。

生活費の不足やパートナーのお金の使い方が原因で離婚につながることもある……。

お金の余裕が「心の余裕につながる」ことも無きにしもあらずってこと!

たとえ相手が共同生活において気に食わないことをしたとしても「お金があれば許せること」実際あるものよ(笑)

恋愛と結婚は別!「安心が第一だから」

・「恋愛と結婚が違うのは女が結婚には安心や安定を求めているから。だから、相手の職種が気になるのは当たり前。高収入じゃなくても構わない!リストラの危険がいかに少なくて、過酷な労働じゃない、雇用条件のいい状態で働いてるかどうか」(40代女性/保険)

・「そりゃ、恋愛で付き合うだけなら相手がどんな職業だろうと自営業だろうといいかもしれない。でも結婚するなら稼ぎ方が一過性ではない、継続的に安定した収入のある職に就いてる男性じゃないと踏み込めないな」(30代女性/アパレル)

――ひと昔まえには高学歴・高収入・高身長という「三高」がステータスであり、女たちの結婚相手の条件なんてもてはやされた。

でも時代背景とともに女性が結婚相手に求める条件は変化!!

今は三高の高望みより「雇用の安定」が一番。

男の肩書き、勤め先が有名企業ってだけで合コンに参加するか否かを決めていた時代とは真逆!

「今夜の合コンのメンツの勤め先は?」

「そこ、かなりの高給じゃない?ちょっと気合い入るよね!」

……なんて年収の高い男をゲットしようと女たちはガツガツしていたからね。

しかし、今は「贅沢をすることよりも安定した生活」がセオリーでしょ。

不況や日本を襲う度重なる災害などからも、結婚に望むのは楽しさよりも安らぎや安心感になっている。

1 2
結婚 恋愛講座 浮気事件簿 アラサー キャリア マッチングアプリ その1 アラフォー 運勢 恋愛 不倫 アプリ セカンド 金運 占い 浮気 美人探偵 恋愛運 婚活 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。