コラム 付き合う前にされたら一発でアウト!女が一瞬で冷めた男の言動とは?

いくら「いいな」と思っていた相手でも、どんなに憧れていた相手でも「それをされたら一気に引く」こともある。

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

今回は「付き合う前にされたら一発でアウトな行動」を男性編、女性編とそれぞれまとめてお話する。

まずは「女が一気に冷める男の言動」を追求してみた

女が一瞬で冷めた男の言動その1.食べ方が汚い、クチャラー

・「食べるときにクチャクチャ食べる人、食べ方が汚い人、絶対にムリ!虫唾が走ります」 (30代女性/医療事務)

・「デートで食事したとき、お皿を直接口に持っていきズーズーとされていっぺんに引きました。お箸の使い方がなってないのも当然アウト!」(40代女性/教育関連)

――食事の時間は大切なもの。付き合うとなれば会うたびに食を共にするわけだから重要な項目ともいえる!
だからこそ「コレ、すごく美味しいね!」と2人が笑顔で食べられることが望ましい

……しかし箸の使い方、茶碗や皿の持ち方しかり、「相手の咀嚼音」が気になって「もう無理!」となるケースはあるよね。
かといって、「あなたクチャラーよ」なんて注意できないし、仮に言われたところで簡単に直せるものでもないから厄介。

「パリパリ」「サクサク」「カリカリ」なんて音だとむしろ美味しそうだと感じるけど、乾いてない音、クチャクチャ、ネチャネチャ系は嫌悪感を抱かれるんだよね
そうそう、麺類じゃないのに何でも啜る人もいる。
「ズズー、ズルズル」の流し込み系の音に楽しい食事の時間が台無しになる可能性も。

女が一瞬で冷めた男の言動その2.ワリカンがセコすぎ

・「『祝ってあげたい』と誘ってきたのに、私の誕生日のディナーにワリカンってないわ~。しかも会計が2人で9,000円位だったのに『5,000円でいいよ』と言われて衝撃を受けました『いいよ』ってその上から目線はなに?しかも私のほうが多く払ってるじゃん」(30代女性/通信)

・「ずっと好きだったし誘われて抵抗は感じなかったけど、出るときにホテル代を催促されてビックリ。まさかそこがワリカンだと思ってませんでした。もう会いたくないし、やり取りしたくないのでLINEもブロックしました」(30代女性/アパレル)

――まさかホテル代を徴収されるとは……。しかもそれがホテルを出たあとなら余計釈然としないだろうね。

「せめてここは出してほしかった」という女性の切なる願い。

いつでも出してというわけでなく、そういうときは男性に甘えたいのが女心というもの。

大きな負担を掛けることには申し訳なくとも、特別なデートや自分の誕生日のディナーのときくらい男性からお金をアテにされるのは寂しい限り。
お金の出し方で男の度量がわかるもの。TPOが大事なのよ。

いつの時代もセコい男はやはりモテません。

1 2