コラム 「男と女の隠し事」女が彼に内緒にしていることとは?

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

いくら好きな相手と付き合ったとしても男と女は隠し事をすることがある。

そうとはいえ、
「いや~俺の彼女に限って、そんな隠し事なんて」
「私の彼は何でも話してくれます」
な~んて自分のパートナーに当てはめるとまるで安心しきっていたりする。

今回は「男と女の隠し事」について迫る。
まずは女性が相手に秘密にしていることについて言及しよう。

女が彼には言えないことその1.積極的に婚活していること

・「かれこれ数年付き合ってる彼がいるんですけど、一向に結婚話は進まず……。それどころか私が『そろそろ、親にも紹介したいんだけど』と持ち出すと『ま、そのうちな』と話をそらします。だから彼とは別に真剣に婚活をしています」(30代女性/医療)

・「いざという時のために常に出会いを求めています。この先に今の彼が結婚してくれるとも限らないですし、他にもっといい人が現れるかもしれないし……」 (30代女性/小売)

――付き合ってるのに彼がなかなか結婚してくれないという悩みはよく聞かされる。
女性と違って男というのは出産や結婚に対してタイムリミットがない分マイペース。

こっちは焦りを感じていても「そろそろ結婚しようか」という彼の言葉は出てこず、ただただ年を重ねていかなければならないのは女にとっては何よりも辛いこと!

自分が結婚を望んではいても、男の意思がそこへ向かわないと結婚はできない。

「あなたの覚悟ができるまで、いつまで待てばいいの?私はどんどん年をとるのに!」と叫びたくなるものよ(笑)。

しかも最悪なケースは、“長年付き合ってきたのに結局別れる”というバッドエンド!

「俺、やっぱりお前とは結婚できないわ」なんていう悲しい結末を避けるために、彼がいても婚活したり、結婚相手にふさわしい男性との出会いを別に求めるのは仕方のないことかもね。

彼を待った結果に必ずハッピーエンドが訪れるならいいけど、この先何年待っていても結婚できるという保証はどこにもないから……。

女が彼には言えないことその2.彼のスマホをチェックしていること

・「すいません。ちょこちょこ彼のスマホ覗いちゃってます。何か隠してるんじゃないかと勘ぐっちゃったりして……彼が好きだからこそなんですけどね」 (30代女性/福祉)

・「彼がモテるので心配なんです。彼のTwitterやInstagramも女性のフォロワーが多いし、元カノとも繋がってるみたいで。ただ、SNSの裏垢やダイレクトメッセージは私から見れないのでスマホをチェックするしかないですね。一緒にいれば彼のパスワードは指の動きや感覚でわかりますから」(30代女性/販売)

――好きだからこそ不安になる女心はわかるけど、“スマホチェック”は自分の事を監視されてるのと同じなわけで……それが分かってしまったときに「え?そこまでするか」「こんな女だったのか」と愛が冷めてしまう男性はいるだろうね。

「あなたのことが心配だったのよ」なんて言い訳されても「おおっ、俺ってこんなに愛されてんだ!」なんて大喜びする男性なんていない。

人とのやりとりを勝手に覗くなんて自分宛てに来た“郵便を開封されるのと同じくらい罪”だよ!

それに、胸に手を当てて自分のスマホの中身も考えてみたほうがいい。

彼氏のことを友達に愚痴ってるやり取りや、女同士のLINEグループで「ここだけの話だけど」なんてこと暴露してない?

神崎桃子から言わせれば誰にでも知られたら恥ずかしいことはあるはずで、自分にも相手に見られたら幻滅されるようなことが“どっかしらに入ってるかもしれない”ってこと

コソコソ相手の素行調査をするよりも、もし心配なことがあるならそれは直接聞くべきだね。

彼のやましさを疑って自分もやましいことをするなんて道理に合わない!

1 2