コラム 「この人とは恋愛できない」女が男を見るときに譲れない条件

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

いくら結婚や出会いを求めて活動したって、どうしても恋愛対象にならない人はいるもの。

前回は「男が女を見極めるときに譲れない条件」について言及したが、今回は女性編。

「こういう男は恋愛対象にはならない」となる条件についてお話しよう。

女が譲れない条件その1~「清潔感のない人とはムリ!」

・「顔じゃないです。それより清潔感が大事なんです!スーツの襟にフケがついてたり、ワイシャツの袖が汚れてたり、ボタンが取れているのとかを見るとガッカリ……。『もうないな』って判断します。部屋もずっと掃除してないんだろうって想像がつきます(笑)」(40代女性/総合職)

・「婚活アプリで知り合った人、LINEのやり取りは盛り上がっていて会うのを楽しみにしてたんですけど……。会ってみてビックリ!歯が汚くて一気に冷めました。『お願いだから、口開けないで!』って感じでしたね」(30代女性/医療関連)

――恋に発展するかどうかはやはり「第一印象がモノをいう!」といっても過言ではないよ。

男女の出会いにおいては「人を好きになるのには容姿とか関係ないから」なんてきれいごとはナシ!人は見た目で判断されるし、するもの。

とはいっても「イケメンじゃなきゃダメ」とか「ファッションセンスがなきゃいけない」ということではなく、譲れないのは身だしなみの問題。

顔の作りうんぬんではなく、全体的な清潔感が必要なのよ。

例えばツメが伸びて汚いとか、靴の踵がすり減ってるとか磨いてないとか、歯が変色していたり口臭がするなんかもそう。

不潔なタイプとは一緒に歩いたり食事するのは耐えられないの。
女からしたら「その人とキスできるかどうかの判断」にもなるしね(笑)。

対面したときに身だしなみがいい加減だと「全てにおいてだらしないのかな」って感じてしてしまうもの。

恋愛や結婚は最終的には性格が何より大事でも、「この人ともっと話したい」ってなるのはまず見た目の雰囲気からでしょ。

仮にいくらいい人であっても、第一印象をクリアしないとその人の中身にまでは興味を持ってもらえないのよ。

女が譲れない条件その2~「コミュニケーションがスムーズでない人とはムリ!」

・「メールではやり取りしてたんですけど、まさかあんなに寡黙な人だったとは!! リアルで会ったらまるで会話が進まない(汗)。恋愛経験が少ないのは別に気にしないんですけど、こっちが話をふっても会話が広がるどころか、ほとんどが『まぁ……』『そうですね』の二つ返事。“浮気なんてしないタイプ”でしょうけど私にはムリ!もう会いません」(40代女性/美容)

・「知り合いから紹介されたのはすごく堅い男性でした。高学歴な彼を目の前に私はいつものような取りとめのない会話もできずホント苦痛で……すぐに帰りたくなりました。人気の映画やドラマ、楽曲、YouTubeのことも殆ど知らないみたいでした。私はそういう話が好きなので会ってもまるで楽しくないです」(30代女性/受付)

――「結婚するなら誠実な相手がいい」とはいっても、あまりに生真面目過ぎると一緒にいて息苦しくなるよね。

「すぐに距離を詰めてくる馴れ馴れしい男」も信用ならないけど、女とは贅沢な生き物(笑)。コミュニケーション能力が低い男性のことも敬遠してしまう。

今の流行りの話題やエンタメニュースに「は?それってなんですか?」なんて聞き返されてもねぇ……。一気に萎えるわ。

「もっとドキドキさせてよ」とまでは言わないけど、一緒にいてまるで面白みがないとなると「ちょっと、男としては見られない。彼氏にするにはパス」と、なる。

別に気の利いたセリフなんてなくてもいいから、せめて普通に“会話のキャッチボール”くらいしたいのが女心。

一緒にいる時間を楽しく共有できなければとうてい恋愛には結びつかないのよ。

1 2