コラム 「浮気する男の言い分」男が浮気するワケとは?

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

この世に男と女がいる限り、パートナーや恋人がいたって他の異性に目移りしてしまうことはよくある話。

決まった相手がいながら浮気してしまうには、男には男なりの、女には女なりの言い分がある。

今回のコラムでは「なぜ男が浮気するのか」について言及する。

これまでの連載:https://suits-woman.jp/column/iibun/

浮気する男の言い分・その1~「マンネリだったから」

・「彼女との付き合いが長くなると、ついよそ見してしまうんですよ。慣れると刺激が欲しくなるのかな~つい他の女性と遊んでしまう……。あ、別に彼女と別れるつもりはないので、バレないように気をつけてますよ」(30代男性/営業職)

・「マンネリになるとどうしたって他がよく見えてしまうのは誰にでもあるんじゃないですか?マンネリ打破のためにも時には浮気が必要だったりするかと思いますが……」(40代男性/保険)

――恋愛で心が浮かれてワクワクするのは初期の頃。男は女を落とすまでの過程はがんばるもの。
どんなにマメでも付き合い出してしばらくするとダラけて緊張感なんてなくなってくる(笑)。

ただ「彼女がいても他の女を見てしまう」という男は彼女とは別れる気なんてこれっぽっちもない。

だって彼にとってはタダの遊びだから。

「安心できる彼女がいるから浮気できるんだ」なんて豪語する男性も中にはいるからね。
「浮気は芸の肥やし」とか、芸のない男が言わんといてって感じだけど(笑)。

もし、浮気がバレたとしても
「すいません、ほんの出来心で」
「不徳の致すところでごさいます」
「もう二度としません」
と必死に頭を畳にこすりつけてくる。

しかし“浮気性という病気”は一生なおらないので、またほとぼりが冷めたときに浮気の虫がうずき出す。

浮気を繰り返す男と付き合う女性は「次、浮気したときは○○を買ってもらうから」という高額なペナルティを叩きつけましょう。

浮気する男の言い分・その2~「かまってほしいから」

・「付き合いが長くなると男は相手を女性として見なくなるんでしょうか。なんというか『性的な感情をもってはいけない』という気持ちになるというか。結婚すれば家族になるし、子供ができればお母さんになるからかな。それに子供ができると相手にしてもらえないという現実もあります。男は女性にかまってほしいんですよね。だから浮気してしまう。女性とのLINEのやり取りさえも楽しかったりして、年甲斐もなくウキウキしたり……」(40代男性/コンサル)

――パートナーがいても、男は意外と女の優しさに餓えていたりする(笑)
夫婦といっても新婚さんならまだしも、妻が子育て奮闘中なんてことならどうしたって夫のことより子供に目をむけるのは当たり前。

女性からしたら「あなたは子供じゃないでしょ」なんだけど男はかまってちゃん。口にはしないけど、女性に甘えたり、「いい子ね、えらいね、すごいね」って褒めてほしいもの。

一家の主や父親としての自分より「一人の男として女性に認めてもらいたい」なんてこと。

そういう男性は浮気に走る。しかもお金を出してその場で終わるようなドライな関係でなく、恋人っぽくかまってくれる女性と浮気する。

LINEやメールでやり取りして「寂しい」「今度いつ会える?」「今すぐ会いたい」なんてイチャイチャやり取りするのもたまらないんでしょう(笑)。

1 2