コラム 「彼とは別れたい」と考えている女がとる行動とは?

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

「もう、彼といても、楽しくないのよね」

……付き合い出した当初はこの恋が冷めてしまうなんて思いもよらなかったかもしれない。

相手のことが嫌になってしまう原因はそれぞれだけど「別れたい」って気持ちになっているときというのは、なにかしらその思いは態度に出るもの。

今回のコラムでは女性が「彼とは終わりにしたいな」と思っているときに出すサインについて言及する。(前回の男性編はこちら)。

これまでの連載:https://suits-woman.jp/column/iibun/

女が別れたいときのサイン・その1~「『体調が悪い』が多くなる」

・「風邪をひいた、頭痛があるとか、何かしらの体調不良を訴えますね。気持ちが冷めてるともうお泊りとかムリだし、旅行も行きたくないし思い出はもういらない」(30代女性/食品メーカー)

・「『ごめん。生理なの……』女性の断り文句はコレでしょう(笑)。もう別れたい相手となんてホテルなんて入りたくないし、したくないし。そこで『いつ終わる?』なんて聞いてきたらますます相手が嫌いになる(笑)。でもそういう男には『ずーっと生理が終わらなくて婦人科に通ってる』とか言っておく」(30代女性/編集)

――連絡頻度が落ちるだけではない。女性は会いたくない相手には「体調が良くないこと」を引き合いに出すのが鉄板

「シフトがまだ決まらない」「仕事が入ってる」「その日は用事があるの」などと言ってしまうと「なら来週は?」としつこく聞いてくる可能性がある。
しかし「具合が悪いの」と言っておけば次の約束をしないままでもLINEのやり取りをその場で終わらすことができるってもの(笑)。

ただ、男性によっては「……なら、看病しにいこうか」という健気なタイプもいるので要注意。

お見舞いを断るには
「いや、あなたに風邪が移って会社を休むことになったら大変」と、男として社会人として周りの人に迷惑は掛けてほしくないことを訴えるしかないね。

本来、女性は自分が弱っているときやダウンしたときはパートナーに放っておかれたら
「あなたって最低!」となじるのに、恋愛がうまくいっていないときは放置してくれることが一番なのよ

女が別れたいときのサイン・その2~「許せないことが多くなる」

・「恋が冷めると相手の欠点が目につきはじめてついイライラしてしまいます。『そんなこともできないの?』『そんなことも知らないの?』ってダメ出しが多くなりますね。でも今の彼は困ったことに変に打たれ強い(笑)……。鈍感なんでしょうね。ダメージがないようなのでもっときつく当たろうと思います」(30代女性/教育関連)

・「昔なら笑って許せていたことが許せなくなる。デートに遅れてくるとか、使った物を元あったところに戻さないとか、パンツ一枚でウロウロするとか……そんなありとあらゆることにカチンと来てしまう。男と女って現金なものですよね。好きな状態だとそんなの大したことじゃないのに」(40代女性/自動車販売)

――それまで何とも思ってなかった相手の欠点やクセに、いちいちイラっとしてしまうなんてことは別れの兆候よね。

付き合い出したときは、好きな相手のダメなところなんて目にはいらなかったのに……。
これまで全く気にしなかったことが気になりだしてくるとあとは坂道を転げ落ちるように恋愛も急降下!

「あなたのそういうところホントダメだよね」だとか「普通、そのくらい知ってるよ」なんて否定しはじめたら女の心はもう男の元にはない。

女は好きな相手には、嫌味を言ったりディスったりしない。敬意を払うものだ。

恋という魔法が解けると、自分の欠点は棚に上げて相手のことばかり否定したがるのが人の常。

1 2