コラム 「女ってホント面倒くさい」男が女を面倒に感じる理由

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」…。

人と関われば誰にだって「面倒くさいこと」は大なり小なりあるもの。

前回は女性が男性に対して「面倒くさいな」と思うことについてお話した。
今回のコラムでは男性が「女ってホント面倒くせ~な」となる理由について言及

これまでの連載:https://suits-woman.jp/column/iibun/

「私のこと好きじゃないの?」「最近冷たいね」と言ってくる

・「女って付き合ってしばらくするとみんな同じようなこと言ってくる。『最近、なんか冷たいよね』『前はもっとLINEくれたのに』『付き合い始めた頃と違う』とか、責め立ててくる。俺は冷たくしているつもりなんて全くないし、好きじゃなくなったわけでもないのにさ」(30代/販売職)

・「仕事が忙しくてなかなか会えなかったり、デートを近場で済ませたりすると『前と違うよね』とか『私のこと嫌いになったの?』とか言ってくる。付き合ってるんだから好きに決まってるじゃん。なんかイチイチ言わないとわからない女って面倒くさい」(30代男性/金融)

――「彼が前に比べて冷たくなった」「コレって愛がなくなっちゃったんですかね」という女性からの苦情や恋愛相談は私の元にも届く。

男性からすれば「付き合ってから一年も過ぎれば落ち着いてくるじゃん」って話なんだけどね。

好きな女を手に入れてひと安心している男に対して「なんか前と違うよね」「私のこともう好きじゃないの?」とイチャモンつけてくる女(笑)。

そんなこと言われても、男には恋愛初期と今とでは状況が違う。

確かにこれまでは良いところを見せようと頑張ってきたし、好きな女を落とすまでどんなこともいとわなかった。

しかし、狙った獲物が手に入れば別にムリをする必要もない。

「最初の頃と違う」…これは男が変わったわけでなく、目的が達成されたので本来の姿に戻っただけなのだ。

とはいえ、前が良すぎるとね、どうしたって比べたくなるのは女の性。「ちょっと手抜きしすぎでしょ」って(笑)。

アドバイスとすると怒る

・「なんで女ってそんな愚痴や不満を言いたがるの?男ならその問題を解決しようとするけど、女は不満をぶつけるだけ…。それに人に愚痴るって嫌なことをわざわざ思い出してるだけで時間の無駄だと思う」(30代男性/公務員)

・「彼女が職場の上司への不満をしょっちゅう漏らしていたので『ムリする必要はない。嫌なら仕事やめればいいよ。キミを食べさせることくらいできる』と言ったら逆ギレ!『あなたって何もわかってないのね!そういうことじゃないのよ!』って…。なら最初から『黙って話を聞いて』と言っておいてほしい」(40代男性/コンサル)

――女性は正しい答えなんて求めていない。ただ話を聞いてほしいだけ。

別に問題を解決する方法が知りたいわけじゃなく相手に話すことで、起きた出来事に対して湧いた自分の感情、悲しみや怒りや苦しみなどを理解してもらいたいの。

男は時間をかけず結論だけが知りたいのだけど、女に大事なのは結論でなく「気持ち」の問題。

アドバイスなんかもらうよりも、話を遮らずに最後まで聞いてもらえさえすれば満足。精神的にラクになれる。

グチや不満を人にぶちまけること、そうおしゃべりすることこそ女性の最大のストレス解消法!

近年はおしゃべりは認知症予防に効果的だとか、人と会って話すことは健康に良い影響を及ぼすなんて言われているしね。

男性も結論なんて急がずに無駄なお喋りに参加したらどうかしら?(笑)

1 2