コラム 「別れた彼氏、どうしてるかな」女が元カレを思い出す瞬間

他の男性とデートしても面白くないとき

・「新しい彼を見つけようと意気込んでマッチングアプリに登録。『いいね』はたくさんくるし、マッチングした相手とデートしてるのに全然ときめかない。いろんな男性と出会ってもつまらないと、大好きだった元カレ思い出してしまう」(30代女性/販売職)

・「他の男性とデートしていて疲れるとき。元カレと比べるのは失礼かもしれないけど、こんなに疲れるのはこの人とは合わないんだな~って」(40代女性/医療関係)

――人間は勝手なもの。いまが面白かったり、楽しいときは過去なんてまったく振り返らない。でも、いま自分が満足していない状況だと元カレを思い出してしまうの

男性とデートしていても時が経つのがやけに長く感じられたり、一緒にいても会話が弾まなかったり、ドキドキしたりワクワクすることがなかったり…。

そう、女は欲張りな生き物。

目の前にいる男性と元カレを比べて物足りなさを感じてしまうことも。

相手に物足りなさを感じると
「元カレだったらこう言ってくれただろうな」
「元カレならこういうふうにしてくれたのに」
「これなら元カレのほうが良かったな~」
なんてふうに。

自分中心でしか考えていないから、結局ないものねだりなのよね。

――ということで、前回と今回「別れた彼女・別れた彼氏を思い出す瞬間」についてお話した。

ちゃんとその恋を終わらせたつもりでも思い出までは消せないもの。
ただその振り返りが懐かしいものとして蘇らせることができるならいいけど、負の感情になってしまうのは残念よね。

あなたの過去の恋が素敵な振り返りになるのは「幸せになること」でしょう。

元カレを思い出してしまうのは、今があのときよりも充実していない証拠かも…。

関連記事:
「彼とは別れたい」と考えている女がとる行動とは?

1 2

プロフィール

恋愛事情専門家神崎桃子

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚に辿り着けない」「男に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、恋愛初心者から上級者まであらゆるカテゴリの恋愛事情に精通するコラムニスト。
数々の大手ポータルサイトで連載コラムを寄稿、自ら経験して得た恋の教訓を各メディアから幅広い年代の読者に伝授している。男女の思考回路の違いや男心を分析した記事は定評があり男性読者も多い。著書には『なぜ女はこんなことで怒るのか?』『恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!』などがある。
「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト https://www.kanzakimomoko.com