コラム 「隠さないでくれ」彼女のすっぴんを見たい男の気持ち

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」。

ワンナイトの関係は別にして、恋愛関係で付き合っていく上で女性が避けて通れないのは「すっぴん」になることである。

多くの女性からしたら男性にすっぴんを見せるのは特別なこと。

「普段どれだけ盛っているか?」にもよっても個人差はあるものの、ある意味で裸を見せるより覚悟のいることかもしれない

それでも男性は女性のすっぴんを見たがるもの。
今回のコラムではすっぴんに対しての男性の気持ちを追求する。

これまでの連載:https://suits-woman.jp/column/iibun/

普段見れないものが見たいから

・「女性はいつもメイクしてますよね。仕事のときも、プライベートでも、誰かに会うときはほとんどメイクしてる。つまりむやみやたらにすっぴんなんて人には見せない。だからこそ、化粧していない素顔を見てみたいんじゃないんですか」(40代男性/イベント)

・「化粧って化けるってことでしょ?男は見た目ですでに騙されているわけだから、付き合うなら彼女のありのままの姿を見たいのは当たり前じゃないですか?彼女のすべてを知りたい、文字通り丸裸にしたいのが男ってものです(笑)」(30代男性/不動産)

――男は普段見ることのできない秘められたものに興味を持つもの。

YouTubeでも芸能人やタレントの化粧動画は人気。女性がどんな風に変わっていくのかも知りたいし、生まれもった素の顔にも興味津々。

秘密は隠されるほど見たくなるのが人情ってもの。
男性が何より好きな女性のすっぴんを見たいのは好奇心と独占欲からだろう。

誰もが普段目にしている作られた顔でなく、他の男には見れない「自分だけが知っている彼女の素顔」。

たとえ彼女のすっぴんが予想外だったとしても(笑)、男は彼女の秘密を知ったということに意味がある。

ただ、付き合いが深まりすっぴんの顔ばかり見ていると今度は「たまには化粧しろよ」となるんだろうけど。
結婚したら「家でも化粧してくれ」なんて逆にメイクアップを奨励したりしてね。

化粧が好きではないから

・「女性のあどけない素顔っていいよね。ゴリゴリメイクしてるとなんというか隙がないというか。それに化粧してると大人びた感じに見えるけどメイク落とすとなんか幼く見えるじゃない?あ、それって人によるのかな(笑)。でも、日本の男は女性に可愛らしさを求めている傾向はあるからね」(40代男性/保険)

・「男は女性の自然な姿というかナチュラルな感じが好きなんだと思う。そもそも自分はメイクも化粧の匂いも好きじゃない。キスするときの口紅は気になるし、女性を抱きしめたときにファンデーションとか自分のシャツにつくのも避けたい」(30代男性/派遣)

――男性はきちんとしているものや完璧なものには近寄りがたく、相手に隙きのなさを感じてしまう。
男性は天然が好きよね。抜け感のある女性のほうがモテたりするし。

「飾らない女性」「ナチュラルな女性」は扱いやすいと感じるのかも。
素直に言うことを聞いてくれそう、自分の思い通りになりそう、なんて妄想してたりして。

男性からしたらノーメイクはノーガードってことになるんでしょう(笑)。

加えて男性は“化粧臭い女性”や“メイクの濃い女性”を好ましく思わないことも。

男性の中にはデパートの一階の化粧品売り場の横を通るのも嫌がる人もいたりするし。
香水や化粧の匂いに拒絶反応を起こす男性は多いもの。

1 2