コラム 男性が思う「モテる女」の条件とは?

恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」。

モテるにはそれなりの理由はあるもの。

ただ、モテる女性は必ず美しいということもない。

美人でなくともやたらと男性にモテる女性は存在する。

今回は「男性にモテる女の条件」について迫る(前回のモテる男の条件はこちら)。

これまでの連載:https://suits-woman.jp/column/iibun/

可愛げのある女性

・「“女は愛嬌”ってよく言われるじゃないですか?あれ、そのとおりだと思うんですよ。いくら美人でも可愛げのない女性はモテません。男には手に負えなそうって引きます。時代が変わっても女性のモテる要素って変わらないんじゃないですか?」(40代男性/コンサル)

・「可愛いというか可愛らしく見える女性は絶対モテます。モテるモテないは年齢じゃないんですよ。ほら石田ゆり子さんとか原田知世さんなんかがいい例。ほんわかした女性っていいですよね~。男ゴコロをくすぐるんですよ(笑)」(40代男性/教育関連)

――柔らかい雰囲気や親しみやすさが鍵。たとえ年齢が高くとも男性は可愛らしくみえる女性といると気が安らぐもの。

逆に男性に不評なのは美人であってもキツそうに見えるタイプ。

もし年齢とともにモテなくなくなった、恋愛が遠のいている、なんてことなら「最近、人に優しく接してないかも」「愛嬌を失っているかも」と疑うべきだろう。

自分の立ち振る舞いを正すことも時には必要。「私は男性からしたら愛想のない女に見られているんじゃないか?」と自分を振り返ってみたほうがいい。

若い女性ならともかく、ギスギスした女性など男性からしたらちょっと…ってなもの。

たとえアラフォーだろうがアラフィフだろうが、可愛気のある女性は男ウケする。

話しやすい女性

・「モテる女性は誘いやすいこと。美人でも上品だったり真面目すぎる女性には声をかけにくい。自意識過剰っていうんですかね、必要以上に警戒する女性も。こっちが何か質問しても『う~ん。どうなんでしょうね…』とか言ってなかなか自分を見せようとしない。そういう隙のない女性はモテないでしょう」(40代男性/設備)

・「誘いにくい人や声をかけづらい女性っていますよね。モテるタイプは間違いなく話しやすい女性です。話しやすさがないと仲良くなれませんから。こちらが言ったことに柔軟に対応してくれると嬉しいです。そこから会話も広がりやすくなりますしね。話のなかで、好きな食べ物とか休日に行く場所とかちょっとでも教えてくれると誘いやすい」(30代男性/運輸)

――やはり男性からしたら恋愛関係になるかどうかは抜きにしても、誘いにくいタイプと誘いやすいタイプを識別しているもの。

モテる女性というのは話をしやすい、話かけやすい要素を持っている。

もともと女好きだとか、ガツガツ系なら問題はなくとも男性の多くは口下手。会話のキッカケを探すのに苦労するし、女性を誘うことも勇気がいるのよね。

女性が気軽に受け答えをしてくれれば男性としてはものすごく助かる。特に自分の投げかけた質問にちゃんと答えてくれる女性には好意を抱くはず。

堅物な女性より、壁がなく素直に自分をだせる女性こそ魅力的!

男性が声をかけやすい入り口を作れる女性こそモテるのよ。

1 2