【ホンキの彼活日記】恋愛完全無気力状態から復活するための3ステップと私のおすすめマッチングアプリ3つ〜その1〜

【ホンキの彼活日記】恋愛完全無気力状態から復活するための3ステップと私のおすすめマッチングアプリ3つ〜その1〜

こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、33歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった……」。年下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた“本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

恋愛完全無気力状態から復活するまでの3ステップとは?

不倫の恋を自ら捨ててから約1か月。自分なりの立ち直り方で、なんとか前進しつつ(その話はコチラ)。新規の男性へと一歩踏み出したものの、やはり大人になればなるほど、それぞれ同じ温度感を持って恋愛を進展させることの難しさを知ったのが、前回の芸人キャラさんとのデート(前回の話はコチラ)でした。

そんな今でも、しつこく不倫さんのことをたまーに思い出しては、あぁ未練がましいな……と、ひとりで失笑。ただそれも仕方のない話で、新しいトキメキがないまま過ごしているわけで、それは更新していないブログのようなものです。

が、とはいえ最近はかなり嬉しい変化が。恋愛も(ついでに仕事も)「もう、なにもやる気が起こらない……」という状態から、1か月経った今はけっこう上向きなのです。ほんの1か月前までは、真っ暗だった世界が一気に明るくなり始めていることもあり、ここで一回「恋愛完全無気力状態から復活するまで」の経緯を整理しておくことにしました。

それは簡単に言うと、この3ステップでした。

1.悲しい気持ちを抑えるでもなく、紛らわすでもなく観察して経過を見ること

2.それからの、ほんの小さな一歩を踏み出す

3.そして、徐々にその歩幅を大きく

【ステップ1】自分の気持ちを抑えるでもなく、紛らわすでもなく観察して経過を見ること

私の場合は、前々回(そのときの話はコチラ)で話した通り、やはり「無理に考えないようにするのではなく、彼のことを思い出したらそれを止めずに考えるようにする」そして、「その作業を繰り返す」というのが効果的でした。

若い頃なら、失恋したときには、お酒で発散したり、適当な男の子と遊んだりして「紛らわす」ことで対処することが大半。しかし、もはや30代半ば。お酒を飲めば飲みすぎて、体にも良くないし、適当に遊びの男の子と遊ぶにしてもそれなりの体力や気力が必要。しかも、それをすると際限がなくなる危険性もあり、仕事だったり、健康だったり、自分の生活における「その他のカテゴリー」への悪影響がやっぱり大きい……。昔なら体力も気力もあったけれど、今はさすがに限られているわけで、もっと大切に使わないと破滅の道に向かっていく気がしたのです。

それともうひとつ。やっぱり今回の件、いろんな意味でダメージが大きすぎて「何もする気になれなかった」というところも。これは年齢というか、恋愛の大小にもよるところかと思うのですが、この無気力状態ってけっこうツライ……。抜け出さなきゃ、抜け出さなきゃと思いつつ、何もできないから、何も進まないわけで。なんの進展も望めないから、ほんの少しの明るい未来さえも描けないわけです。

だからこそ、前々回で話した通り、私は「うあぁ、また彼のこと思い出しちゃった」なんてときはメモアプリで、感情をメモるということを。その経過を見ることで、感情の客観視をしながら少しずつ冷静さを取り戻すことができたのでした。

1 2
美人探偵 浮気事件簿 アプリ 運勢 恋愛 結婚 不倫 その1 キャリア 金運 アラフォー 婚活 時短 占い セカンド アラサー 貧困女子 恋愛講座 浮気 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。