【ホンキの彼活日記】イケメン美容師に婚活指南!マッチングアプリで自分から「いいね」も押せない。どうすれば……などの悩みが解決〜その2〜

【ホンキの彼活日記】イケメン美容師に婚活指南!マッチングアプリで自分から「いいね」も押せない。どうすれば……などの悩みが解決〜その2〜

こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、34歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった……」。歳下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた“本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

ゴールデンウィークの集中婚活に疲弊し、スリープモードの状態のときに聞いたのが恋愛・婚活アドバイスをくれるという名物美容師さんの話。訪れてみたところ、岩田剛典さんを大人っぽくして、ワイルドにし感じのイケメン美容師が登場(〜その1〜はコチラ)。前編では男性ウケする髪型について紹介しましたが、後編ではタメになった恋愛に関するアドバイスについて紹介していきます。

■うまくいく恋愛は“共通点が多いこと”

昔、見た目もイケメンでハイスペックなうえに、向こうからアプローチがあり、いい感じに進行したけど会話がまったく続かず、コレは無理だ……と泣く泣くあきらめたハイスペックさん(そのときの話はコチラ)。その話をすると、

「もうそれって、結婚したら絶対に無理パターンだね。趣味とか、考え方とか、住んでるところとか、仕事とか?なんでもいいんだけど、何か盛り上がれる話題がないって、共通項がほんとになかったんだと思うよ。なくても、どっちかが好きで合わせにいくってこともできるけど、その彼はそれをするつもりがなくて、アミちゃんも合わせようとしたけどすぐに疲れちゃったってことだと思うんだよね」

岩田さんの考え方としては、共通点が多ければ多いほどうまくいきやすいし、結婚したあとも結婚生活が安定しやすいというもの。相手との共通項でマッチングさせるメジャーアプリもありますし、きっと理にかなってるんだろうなぁとは思っていましたが、こうやって言われると改めて納得です。

■質問攻めにするくらいの勢いで相手に色々聞くことが大事

だからこそ相手と自分にどれだけ共通点があって、どれだけ合うのか?っていうのを考えるのがとても大事。相手がどんな人なのかを最初のほうで徹底的にリサーチしたほうがいいというのが、彼のアドバイスでした。

「マッチングアプリだったら会う前にメッセージのやりとりとかあると思うけど、そこで質問攻めにするくらいの勢いでいろいろ聞くといいよ。それで共通がいくつあるかで、自分の中で判断していく。男側も質問されて嫌な気分には絶対にならないものだからさ」

もうひとつ、逆に“コレは無理”っていうのを聞くのもいいそうで、それを事前に確かめておくの大切だと言ってましたが、それはまさに最近あったモラハラさんのケース(その話はコチラ)。私もそのとき、今は出会ったばかりだからなんとなくごまかせても、絶対にこの問題は雪だるまが式に膨れ上がるだろうと思い、断念したことを思い出しました。

と、こんな感じで言われたことと自分の過去の経験のケースが、しっかり答え合わせできたことで「じゃあ、そうしてみよう!」と素直に思うことができたわけですが、私の中でコレまでと少し考え方を変えることができたのが「自分からもちゃんとアプローチしていこう」という部分でした。

1 2
iPhone 婚活 アプリ 不倫 時短 アラフォー アラサー セカンド 占い その1 浮気 恋愛 浮気事件簿 恋愛運 美人探偵 運勢 金運 恋愛講座 貧困女子 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。