コラム 【ホンキの彼活日記】旅行って実は奥深い…彼との旅行が婚活に役立つ理由と上手に自分のお願いを聞いてもらうコツ〜その1

こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、34歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった……」。年下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた“本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

40歳の理系男子経営者ホリケンさんと温泉旅行に行くことになったのですが、〜その1〜では「付き合ってないのに、旅行とかあり?」ということについて紹介しました。

〜その2〜では、旅行に行くにあたり、旅費ってどうするの?プランどうする?って言われて、なんていいうのが正解?などなど、付き合う前の旅行に関するアレコレについて、どうするのが正解なのか?という悩みを戦略的に恋愛をしていて、それで希望通りの結婚を勝ち得て、素敵な生活を送っている友人のY子さんに相談にのってもらいました。

こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、34歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった……」。年下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた“本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

40歳の理系男子経営者ホリケンさんと温泉旅行に行くことになったのですが、〜その1〜では「付き合ってないのに、旅行とかアリ?」ということについて紹介しました。

〜その2〜では、旅行にあたり、「旅費ってどうするの?」「プランどうする?」と言われて、なんて言うのが正解?などなど、付き合う前の旅行に関するアレコレについてどうするのが正解なのか?という悩みを、戦略的に恋愛をしていて、それで希望通りの結婚を勝ち得て、素敵な生活を送っている友人のY子ちゃんに相談にのってもらいました。

旅行は奥が深くて婚活にも役立つ!その理由とは?

「旅行って実は奥が深くて、男女の相性を見る上でも、けっこう大事。結婚してからのあれこれ、たとえば家事の分担だったり、お金の使い方だったり、そういうところがイヤでも見えてくるんだよね。

あと旅行でどれだけ円満に自分の希望を通すか?って、結婚してから家事分担どうする?とか、そういう交渉や相談ごとの練習にもなるから、婚活する上で“いい機会”と捉えてみてもいいのかも」

というY子ちゃん。つまり「(1)相手の価値観を知ることができる」「(2)価値観をすり合わせていく練習ができる(これが円満な結婚生活に役立つ)」という意味で、婚活に役立つということらしいのです。

男性の機嫌を損ねずに、上手に自分のお願いを聞いてもらうには?

そして、その上で彼に“旅費を払ってくれるような男らしい人であってほしい”なら、今すぐが無理でも時間をかけて、そういう風に仕向けることだって不可能ではないよ、とも言っていました。

Y子ちゃんはまさしく、男性の機嫌を損ねずに、上手に自分の思い通りにコントロールするタイプ。一体、どうすればうまくいくのか?

その基本的な考え方が、「まず相手の世界観を尊重してあげること」だそうです。

「うんうん、わかるわかる」と相手に同調する会話のテクニックはよく聞きますが、これとはちょっと違う考え方で、自分がそれに対してイエスかノーかは別として「あなたはそうなんだねー」と、まずは相手を受け入れる姿勢が、何よりも大事なのだそう。

「“うんうん、そうだよね”と同調して、相手の都合に合わせていると、結局相手の言いなりになってしまうことが多いと思うの。それでいいって女の子ならいいけど、大体は疲弊しちゃう。

そうじゃなくて、“そうなんだねー”と、相手を理解しようとすると相手が“俺のこと理解してれてる”と認識し始めるんですよね。それがはっきりとわかったタイミングで、自分の希望や要望を言うと、高い確率で言うこと聞いてもらえる(笑)」

Y子ちゃんは、この考え方を軸に今の旦那さんをゲットしたそうなのですが、ここまで戦略的に考えて恋愛するものなのか?と驚きまた。でも、たしかに自分に置き換えて考えてみても「自分を理解してくれてるな」って安心した瞬間、こっちも相手の言うことをなるべく受け入れようとしている……と納得できる話ではありました。

1 2