【ホンキの彼活日記】リアル婚活疲れ中……そんなときに観て元気になった映画2本〜その2〜

【ホンキの彼活日記】リアル婚活疲れ中……そんなときに観て元気になった映画2本〜その2〜

こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、34歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった……」。歳下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた“本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

婚活疲れに効く映画をアレコレ探した結果(〜その1〜はコチラ)、私が実際に観て良かったのは、映画『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』と映画『食べて、祈って、恋をして』のふたつ。婚活疲れに効く映画として、ネットでも数多く紹介されていたものなのですが、このふたつが、今の気持ちにぴったりでした。

婚活の悩みがちっぽけに思えてくる…映画『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』

あらすじとしては、主人公ティムが自分の一家にタイムトラベルの能力があることを知り、恋人をゲットするためにタイムトラベルを繰り返し、人とは違う人生を送りながら人生において大切なことに気づいていく、というものです。非現実的な話のはずなのに、ファンタジー要素はまるでなく、思いっきりヒューマン系。この映画を観たら、絶対に「もしタイムスリップできたらどうするか?」ということを考えると思うのですが、私もそのまんま考えてみた結果、意外にも

恋愛とか婚活においては、別にやり直したいことなんてないかも

という結論になりました。で、それはたぶんこの映画を観たあとだからそう思ったわけですが、結局ちょこちょこと小細工のようにやり直したところで……同じ結果になるだろうなぁと思ったのがひとつ。また主人公のティムという男の子も、最初は女の子の前でカッコ悪いところを見せたから数分前に戻るみたいなことをやっていたのですが、しばらくするとタイムスリップする理由が“家族のため”など、どんどん深い理由になり、「愛」とか「家族」という方向になっていきます。

で、それを観ていると自然と自分の婚活の悩みがちっちゃいものになってくるのです。各論と総論でいったら各論の話。もっと本質的なことを考えないと……という気持ちになってくるのですが、その時点で結構前向きになっているという、不思議な現象が起きていました。また登場人物にほぼ悪人がいないので、それも安心して観られるポイントだったかもしれません。

1 2
運勢 アプリ 結婚 不倫 金運 恋愛講座 占い 浮気 婚活 恋愛運 アラサー セカンド 美人探偵 その1 恋愛 キャリア 時短 貧困女子 アラフォー 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。