【ホンキの彼活日記】カウンセラーの先生に相談してきました。今すぐ“婚活疲れ”から抜け出す方法~その1~

【ホンキの彼活日記】カウンセラーの先生に相談してきました。今すぐ“婚活疲れ”から抜け出す方法~その1~

こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、33歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった…」。歳下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

“恋愛活動疲れ”している状態を抜け出す方法

数日後にアプリでマッチングした人とのデートを控えながらも(そのお話はコチラ)、かなり“恋愛活動疲れ”中です。うまくいかなくて疲れているのだと思うのですが、それに追い打ちをかけるように、周りの結婚報告ラッシュ……。 就職活動していた大学の頃を思い出しました。

周りの人がどんどん内定をもらっているのに、わたしだけゼロ社……、みたいな状態。少しでもいいから明るい進捗がないと、この先暗い人生しか待っていない気がしてしまう。それに、周りと比べて自分がとことんダメなやつに思えてくる!

あーあ、どうしよう。

暗い気持ちのまま、週末のデートに臨んだって陰気なデートになってしまいそうだったので、なんとかケアしなければ!と考えたのが、次の3つ。美容室に行くか、新しい服を買いにくか、占いに行くか。

気晴らしに占いにでも行って、「いつ彼氏ができるのか?どうしたら彼氏ができるのか?」を聞きに行こうかと思ったのですが、そんな矢先に友人に勧められたのが「心理カウンセリング」でした。

「アミ、今かなり迷走してるから、一度自分と向き合った方がいいよ」というのが、その理由。「占いも占いで楽しいけれど、一度自分の思考を整理した方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらい、友人の知り合いのカウンセラーの先生を紹介してもらい、早速行ってきました。

“本気の彼氏探し”に疲れている原因は「あせり」からきている

お会いしたカウンセラーの先生は、40代くらいの優しそうで落ち着きのある方でした。

「約半年くらい、彼氏探しに奮闘しているのですが、かなり疲れてきてしまって、なんだか元気がなくて」と話すと、

「それは完全に“彼氏を作らなきゃ”っていう焦りが原因ですね」と先生。

「誰かと付き合わないとっていうプレッシャーが強すぎると、男性と接しているところでも、絶対出てしまっているんですよ。“この人に気に入ってもらわないと”っていう気持ちが」

先生曰く、その“焦り”が原因で男性の態度や言動を悪くとってしまいがちに。そしてネガティブな方向に向かっていってしまうのだそうです。例えば、「ちょっと仕事で忙しい」と言われただけで、「本当は仕事が忙しいんじゃなくて、私のことが嫌いなのでは?」と疑ったり、LINEの返信がないだけで、「私には興味がないんだろうか……」と、悩んだり。

そうなってくると、その男性に対しても、どこか自信無さげに接することになり、うまくいかない……と。

余裕がないと恋愛に繋がらない!?

1 2
キャリア 不倫 アプリ 金運 婚活 アラサー 浮気事件簿 運勢 恋愛講座 その1 恋愛運 浮気 セカンド 恋愛 結婚 時短 アラフォー 貧困女子 占い 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。