【ホンキの彼活日記】カウンセラーの先生に相談してきました。今すぐ“婚活疲れ”から抜け出す方法~その2~

【ホンキの彼活日記】カウンセラーの先生に相談してきました。今すぐ“婚活疲れ”から抜け出す方法~その2~

1個1個、想像してみればハッキリしてくる

条件的にはいいけど心から好きになれない人に対して、この人と例えば、

・キスしたいって思うのか?

・一緒にいたい、触れたいって思うのか?

・この人と家族を作りたいって思うのか?

・結婚して、大好きな仕事を辞めてって言われたどうするのか?

・条件はいいってことだけど会社をクビになって一文ナシになったらどうするのか?

などなど、1個1個(かなり極端な質問もあるけれど)整理していく。これをやっていくと、今までなんとなくデートしていた人がはっきりと「ないかも」に変わっていく……。

ちなみにこちらの先生の場合、「条件的にはいいと思っても、心から好きになれない人ならいらない!」と、あるとき心に決めたそうで。そのときから周りへの焦りなども、だんだん感じなくなったのだそうです。

「どうしても結婚がしたいから、どうしても子どもが産みたいからっていう理由で、条件で結婚するのもその人の生き方だからそれでもいいと思う。だから、やっぱり自分がどういうことを望んでいるかってことなんですよね」

カウンセリングに行って見えてきたこと

カウンセリングでお話をしていて、先生に一番問題だと言われたのが、「アミさん、あんまり自分と向き合えてないんじゃない?」ということでした。

その一番の理由はやっぱり「仕事が忙しくて、時間的にも心にも余裕がない」というところに尽きるのですが……。「自分と向き合えてないと、他人とも向き合えないから、いい関係は築きにくくなりますよ」と、言われました。

確かに、今の私は色々詰め込み過ぎていたのかもしれません。土日の休みなく働き、それに加えて、彼氏探しも仕事をするように、ガツガツと活動。ちゃんとした休みどころから、睡眠すらしっかりととれていない……。

そんな仕事の状況をひっくるめてお話ししたあとに、先生に最後に言われたのが、

「恋愛で素敵な彼氏を見つける前に、まず自分自身をしっかり整える必要があるのでは?それが素敵なパートナー探しにもつながること。だから今必要なのは休息だったり、体調を整えることだったりするのかもしれませんね」ということでした。

「それに今アミさん、大好きな彼氏できたとしても、会う時間あるの?」と言われ、「正直ないかも」って思いました……。

色々書きましたが、この日の私の結論は、

『素敵な彼氏をつくるために、ちゃんと“休み時間”をつくる』ということ。いろんな意味で余裕がないですが、まずは時間の余裕?から始めてみようと思いました!

とはいえ、週末のデート、少し肩の力が抜けたように思えています。当日、少し“余裕”が生まれてればいいのですが。デートの結果は来週報告できると思います!

自分と向き合う時間、本当になかった……。ゆっくり、マイペースで本気の彼活再開したい。

1 2

プロフィール

フルタアミ

1985年生まれ。フリーランスの編集・ライター。ジャンルはファッションや美容系など。高校生の頃は渋谷で毎日たむろするようなギャル。大学に入ってから社会人5年目ぐらいまでは、今でいう港区女子的な感じでいわゆる“金持ち”と合コンを繰り返す。散々遊んだあとの30代は恋愛よりも仕事、仕事の毎日に。「私、仕事が充実しているの!」のキラキラアピールを隠れ蓑に「結婚はまだいいかな」と余裕ぶっていたところ、最近になって“30代ホンキの寂しさ”実感するように。仕事を頑張る今の自分は嫌いじゃない。だけど恋愛も本気で頑張らないと!と、幸せに向かって目下奮闘中! ちなみに見た目は「気が強そう、キツそう」と言われますが、中身はかなりおっとり系です。

美人探偵 運勢 恋愛運 アプリ アラサー 貧困女子 占い 婚活 恋愛 時短 結婚 不倫 浮気 浮気事件簿 恋愛講座 その1 セカンド アラフォー キャリア 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。