【ホンキの彼活日記】「結婚式に行きたくない……」33歳独身で婚活中ならなおさら!と思っていたけれど〜その1〜

【ホンキの彼活日記】「結婚式に行きたくない……」33歳独身で婚活中ならなおさら!と思っていたけれど〜その1〜

結婚式に行きたくない!最近は「独身女子」の理由から

そんなこんなで「もういいや」と思っていたのが7年間の前半。後半は「独身」だからこその理由です。

今回の結婚式でもそうでしたが、「独身婚活女子」の立場で結婚式に出席すると「周りから結婚は?」と聞かれるし、同窓会みたいなことにもなるので、みんな子どもの話ばっかり。周りと差を感じて切なくなりそう、っていうのもありました。実際、昔あんなに一緒に合コン行ったり、クラブ行ったりして遊んでいた子が「すっかりお母さん」みたいなのを目にすると、自分だけ取り残されている気持ちにもなりました。「私って、もしかして本当にヤバいのかな?」って、無駄に焦ったりもします。

「アミだけじゃん、独身〜」

と、今回も言われました。実際問題、今回の結婚式で、その友人モテ子ちゃんが結婚したことにより、その子を含む仲良しグループで独身なのは、私だけに。でも、からかわれた方がまだマシ。この歳ともなれば、みんな大人なので「気遣い」されることの方が多く、それがまた苦しい……。「結婚の話、触れてはいけない」と、ハレもの扱いされるのも、それはそれでダメージです。イタイ、寂しい女って思われるのもコワイし、気遣われるのも嫌だし、結婚には焦るし……。

私のように「結婚式行きたくない」と思っている婚活女子の人も、多いのではないでしょうか?

2次会で出会いを期待する人もいるけれど、この年齢だとだいたいみんな既婚者。もちろん、離婚している男性やら、探せばバツゼロの独身男性もいるとは思いますが、そもそも結婚を祝いに来ている場所。出会いを期待して行くのは、ちょっとナンセンスな気持ちになります。それだったら合コンに行った方がいいと思いますしね。

結婚式は断りたければ断るべき

でも今でも思うのが、「断りたければ結婚式(結婚パーティー、2次会なども含めて)は断るべき」ということです。今回、私は仲が良い友人で、祝福したい気持ちがあったらから重い一歩を踏み出しましたが、「関係性が微妙な人」「グループは一緒だけど個人的に親しくない」っていう人は、断っていいと思います。

私の場合、結婚式(2次会やパーティーも含む)をかなり断り続けてきましたが、それが原因で特に問題になったことはありません。縁が切れている人は切れているし、繋がっている人は繋がっています。縁が切れている人も、何かのきっかけでまた復活することもあるかもしれません。

ちなみに私は、関係性が深い人には「結婚式が苦手で」と理由をしっかり説明したこともありましたが、そこまで話す必要がなければ「出張」「仕事」と言って、別途お祝いを贈る形にしていました。「結婚式」が忌み嫌われるものであってもいけないと思うので、そんなに縛られる必要なし、と思います。

さて、7年ぶりの結婚式、一体何が良かったのか?モテ子ちゃんから学んだことは?〜その2〜に続きます!

ちなみに、結婚式での出会いはなかったのですが、久しぶりに会った友達と、今度バーベキューをすることに。独身男性連れてきてくれるとのこと、これも立派な収穫ですね。

1 2

プロフィール

フルタアミ

1985年生まれ。フリーランスの編集・ライター。ジャンルはファッションや美容系など。高校生の頃は渋谷で毎日たむろするようなギャル。大学に入ってから社会人5年目ぐらいまでは、今でいう港区女子的な感じでいわゆる“金持ち”と合コンを繰り返す。散々遊んだあとの30代は恋愛よりも仕事、仕事の毎日に。「私、仕事が充実しているの!」のキラキラアピールを隠れ蓑に「結婚はまだいいかな」と余裕ぶっていたところ、最近になって“30代ホンキの寂しさ”実感するように。仕事を頑張る今の自分は嫌いじゃない。だけど恋愛も本気で頑張らないと!と、幸せに向かって目下奮闘中! ちなみに見た目は「気が強そう、キツそう」と言われますが、中身はかなりおっとり系です。

恋愛講座 キャリア 運勢 結婚 婚活 浮気事件簿 アラサー 貧困女子 金運 恋愛 セカンド その1 時短 占い 恋愛運 美人探偵 不倫 アラフォー 浮気 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。