コラム 【ホンキの彼活日記】「独身」と嘘をつく・偽る既婚者を最速で見破るには?1年半付き合って妻子持ち発覚!大手金融勤・悪質男さん31歳〜その1〜

こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、33歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった…」。歳下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

友だちのA子が1年半付き合っていた彼が妻子持ちだった件

「ケント、妻子持ちだったんだけど」

先週、友人A子からのLINEに唖然としてしまった私。このケントというのは、A子が1年半付き合っていた彼氏のこと。面識はないものの、話だけはよく聞いていたので、この事実はかなりショックなできごとでした。

どうやってわかったの?と聞くと、そのきっかけはFacebook。彼自身の投稿に、もちろん既婚臭はゼロなのですが、数年前の投稿に、同じ苗字の女性がコメントをしていたんです。スズキとかサトウとか、よくある苗字でなかったこともあり、怪しんでそこのアカウントに飛んでみたところ……、A子ちゃんは気づいてしまったんです。

ざっと見た感じでは、彼との結婚式の写真や、彼との写真があったわけではなく決定的な証拠はないのですが、怪しいと思ってしまった点が2点。

A子ちゃんが彼と毎日のようにやり取りしていたLINE。その中には「旅行行ったよー」「ひとり飲みー」なんていう、何気ない日々の報告と写真が送られていたわけですが、その写真の中の食器と、彼女が「家族の食卓♥」と投稿していた食器が同じ。深いブルーのグラス、茶色い模様が入ったコースター、そしてクリーム色の小皿も。3点揃ったら、さすがに疑いの目を向けますよね。そしてもうひとつは、旅行先の写真です。ケントが「ともだちと沖縄なナウ」と言って送ってきたシーサーの大きな像の写真。その写真を送った日と、アカウントの女性が「ダンナと沖縄旅行」といってアップしていた日が同じだったのです。

確実に黒だ。

と思ったA子が、その日のうちに問い詰めて、彼は事実を認めた……ということでした。

なんで、1年半も気づかなかったのか!?

この事実だけ聞いたら「1年半も気づかなかったなんて……」と思う人が大半だと思います。そして、彼女自身も「自分が情けなくてしょうがない」と、いろいろなものが踏みにじられた様子。確かに「その彼、大丈夫なの?」と思うことは多々あったのですが、31歳という年齢。「結婚の話が出ない」と悩んでいる彼女(ちなみに33歳)を見て、「まだ結婚したくないのかなぁ」くらいにしか思っていなかったんです。でも、実は妻子持ちだったなんて……、なんで信じてしまったのか?その話を聞けば聞くほど、本当に悪質でした。

A子「結婚したいとか家族欲しいって思わないの?」

悪質男「んー。いつかは欲しいかな。でも兄貴が36歳でまだ独身だし、そんなにすぐに、とは思ってないかなぁ」

なんてLINEのやりとりを見せてもらったのですが、ヒドイ嘘のつき方だな、と思います。もともとは、この悪質男さんからの猛アプローチで付き合うことになり、「結婚とかしてないよね?」「彼女いないよね?」と最初に確認していたそうなんです。もちろん、そこで「いない」と嘘をついた彼。そのあと疑い深いA子ちゃんが「嘘ついてないよね?」「信じていいよね?」と、何度か確認しても、「自分は嘘をついていない」と言い張っていたそう。

そして1年半、毎日途切れることなくLINEをしていたそうです。その様子は、誰もがうらやまむ仲良しカップル。また彼の友達にも、会社の人にも「彼女」と紹介されていたそうです。みんなでBBQをやっている写真は、本当に楽しそうでした。だから先述したように問題があるとするのなら、「まだ若い彼に結婚の決心がつかないこと」。A子自身も私も(きっと周りの友達も)そう思っていました。

そしてこの1年半の間に、それが原因で、A子から別れを切り出したことも何回かあったらしいのです。でもそのたびに「別れたくない」と、全速力で追ってきたのだといいます。

1 2