コラム 【男子目線の婚活アプリ】「可愛い・セクシーアピール」「独特過ぎる世界観」……マッチングアプリのプロフ画像で伝わる人柄

3.世界観独特過ぎ女子

この方々もたまにいます。なんというか、アートに寄り過ぎているというか売れないバンドのジャケ写みたいというか……。独特過ぎるので、あまりこれといった例を挙げられないのですが、ちょっと自分とは話合わなそうだなーと思ってしまうので、とりあえず「いいね」は押さずにいます。悪い人達ではないとは思っていますが、すみません……。

4.有名人の写真やアニメキャラの画像

います。「マッチングアプリなのに何で?」と疑問が浮かんで消えなくなります。女性芸能人ならともかく、ジャニーズの画像とかは特によく分かりません。ごめんなさい。

5.急遽撮影しただろう顔写真

時々います。ワット数が高くない電灯の下で真顔でアップにして撮ったために顔が暗く見える写真。おそらくアプリから顔写真を求められて急遽撮影したんだろうな、と推察しているんですが、少し恐いです。

プロフィール画像って選ぶのなかなか難しいですよね。僕も自分の顔に自信がないですし、すごく悩みました。うまく自分の特徴が伝わるようにするのは難しいです。

以前、ご紹介させていただきましたが、顔写真は、キチンと真っ正面から自分の顔が映っているものやスタイル全体がはっきり見えるもの、おまけに趣味に打ち込んでいるもの(過去記事「アプリ婚活のキモ、プロフィールが上手にできない呪いにかかってます」参照)があると良いと編集の方に聞きました。実際、5か月間やってみて「確かにそうだな」と感じます。

そんなこんなで今日も自分と気の合いそうな異性を探していたら、300件以上「いいね」が集まっている「セクシーアピール」女子がいました。ホント男ってバカだなぁ。

セクシーアピールって、武器っちゃ武器ですが、マッチングアプリでは諸刃の剣じゃないですか?

1 2