コラム 【男子目線の婚活アプリ】男の家に1人で行く女は、恋愛対象としてその男を見ているのか問題

そうでもないのか……?

が、僕が今述べてきたことに対して、まあまあな数の女性から「いや、そんなこともないでしょ」という意見が出てきそうな気もします……。実際、僕が女性の先輩や後輩数人に話してみたら、「そうなんですね~」くらいの反応の人もいました。アレ……?

詳しく聞いてみると、「完全に異性として見られていないか、本気で恋愛対象として見られているかのどっちかじゃないでしょうか?」とのこと。なるほど、自分を男として全然見ていなければ、ただ友人の家に入るくらいの感覚か。え、そんなことあるの?

改めて、「男が思っているほど女性というのは男性を意識していないのか……」と感じました。

そうして迎えたブルーレイ鑑賞会

そんなことがありながら、ついにミサトさんとのブルーレイ鑑賞会の日を迎えました。

色々とここまで述べてきましたが、結果から言うと特に何もありませんでした。その後も、もう一度僕の家で遊びましたが、その時も特に何もなし。何もありませんでしたというか、僕の方からも何もしなかったんですけどね。話をしていて、「この人は友達としては話していて楽しいけど、恋愛感情を抱くような人ではないかな」と思いました。

ちなみに鑑賞会後、僕の大学時代の後輩アイハラくんが「最後までヤったよね?笑」とLINEでしつこく聞いてきましたが、僕は元々そんなつもりはなかったので「するかバカ」と返事しておきました。マッチングアプリでは恋愛対象として女性を見なくても、カラダ目的の男もいるので、女性は要注意です。

脈あり?脈なし?

今回の体験では、結局のところミサトさんがどういう思いで僕の家に行くことを了承したのかについては分からずじまいでした。別に何も考えてない気もしますが……。

女性が男性の家に1人で行くとき、それはもう脈ありだと捉えて良いのか、それは早まった考えなのか。みなさんはどう思いますか?

2人きりで家で映画を観るって、既に親密な関係か、そんな関係になりたいと思っての行為だととらえていましたが……。

1 2