コラム 【男子目線の婚活アプリ】男が「子供欲しい」とプロフィールに記入してもいいのか悩む…

書いたほうが良い派の意見

一方で、「プロフィールの『子供が欲しいか』の欄に答えていいのか考えちゃうんだよね」と男の友人に言うと、「人生の価値観で大事なところだから書いたほうがいいんじゃないの?子供が欲しい女性は絶対その欄見ると思うよ。全く女性目線じゃないね君」と返されました。

なるほどな。「子供が欲しいか」の欄に何も書いてないのを見ると、「この人は子供欲しくないのかな」と思われてしまう、ということもある気がします。子供が欲しくてアプリで相手を探しているのに、食事に行ったり付き合ったりしてから「子供欲しくないんだよね」と言われるかもしれないことを考えると、最初の段階で「この人はやめておこう」という心理が働くのかもしれません。

友人の話を聞く前は、「欲しくないなら『欲しくない』と書けばいいだけで、それで十分伝わるんじゃないの?」と思っていましたが、ちゃんと意思表示したほうがいいという意見も分かりました。女性側のほうだって、お相手の男性の気持ちはキチンと知っておきたいと思っているかもしれません。

2択の問題か?

一緒にマッチングアプリをやっている友人のタバヤシも「子供が欲しい」と記入していると聞きましたが、とはいっても僕個人はこの項目に記入する意欲が何だか湧いてきません。なんでしょう、「欲しい」or「欲しくない」の単純な2択(「分からない」という選択肢もありますが)で答える問題ではない気もします。個人的には自由記述欄があれば、もっと書きようもあるかなぁと思うのですが……。

う~ん、難しいですね。別にそんなに気にせず子供が欲しいなら「子供が欲しい」と素直に書いて終わらせてしまえば良いのかもしれませんが、もう少し考えたいと思います。

世の中には「子供が産めない女とは結婚しない」という男性も存在するし、悩ましいところです……。

1 2