コラム 【男子目線の婚活】気になる人が2人現れたらどうすればいい?悩んだアラサー男の対処法

彼女にLINE一通でフラれ、マッチングアプリを再開した社会人27歳コバヤシ。世間では緊急事態宣言も解除され、徐々に人の流れも増えてきています。僕も、今までアプリなどで知り合った女性たちとソーシャルディスタンスや3密の回避をなるべく意識しながら会うことにしました。

そんな中、ここにきて2人も気になる人が同時に登場。「どちらに告白すればいいのか……」と悩む事態に陥ります。今回は、そんな事態にどう対処すればいいのかを考え、最終的にどんな結末を迎えたのかをお伝えしていきたいと思います。これまでのお話はコチラ

2人の女性

2人悩んだ女性のうち、1人目は32歳OL麻衣さん(仮名)。前回お話しさせていただきましたが、友人タバヤシと参加したオンライン街コンで知り合った方です。

麻衣さんは僕より5つ年上で、まさに「お姉さん」という感じ。友人から「コバヤシは年上の方が良いと思うよ」と言われていましたが、確かに包容力だったり優しかったりするところは、とても好感を抱くところでした。オンライン街コン後に電話した時は、気づいたら5時間ほど話してしまっていたくらい話も合いました。

一方、2人目の里奈さん(仮名)は同い年。こちらは、マッチングアプリで知り合った女性です。

最初は、メッセージが返ってくる頻度も遅く、そこまで気になっていた訳ではなかったんですが、ビデオ通話してみると話がとても合って楽しい。緊急事態宣言が東京に出されている間の1か月ほど、オンラインで一緒にトランプしたり映画観たり、ともに楽しんでいました。

緊急事態宣言が解除された後、ようやくお会いすることができ、一度夜の公園で一緒にご飯を食べました。オンラインでやりとりしていたころと変わらず、むしろ価値感も同じで話していて良い意味でとても楽でした。「この人とだったら、素でずっと一緒に楽しく過ごしていけそうだな」と思えるほどです。

友人達の回答は

麻衣さんは、僕の話をよく聞いてくれて理想のタイプに近いお方。一方、里奈さんは価値観がよく似ていて一緒にいてとても居心地が良いお方。

こんなの、どうやって2人のうち1人を選べばいいんだ?同時にこんなに気になる2人が出てくるなんて、どっかの恋愛漫画か。

ただ、いつまでも時間があるならずっと考えていられるんですが、そういうわけでもありません。何もせず会い続けるだけでは、そのうち「この人はどういうつもりなんだろう……?」と捨てられてしまう気がします。しかも、相手はオンライン街コンやマッチングアプリに手を出すくらいだから、自分以外にもやりとりをしている人はきっといるんだろうし。

悩みに悩んだ僕は、友人とつくったグループLINEに相談してみました。

すると、タバヤシからは

「おまえが逆に迷ってるってことは、何か決定打に欠けてるんだろ」

との返しが。腑に落ちたような落ちないような……。

それよりも僕の中で腑に落ちたのは、次に来た別の友人クマガワからの言葉でした。

「直感でいけ」

たった一言でしたが、僕はこの言葉で決心が付きました。「価値観が合うか」とか「どれだけ自分のことが好きなのか」とか色んな考え方があるんでしょうが、恋なんて理屈でするもんじゃない。とりあえず翌週の日曜日、同じ日にお2人と会ってみて抱いた直感を大事にしてみようと思いました。

1 2

Ranking

Information