コラム 彼女へのクリスマスプレゼントの選び方は?相場は?……社会人男性のリアルな悩みを語ってみた

「アラサー」と呼ばれる年になった今、恋活と転職に励む社会人28歳コバヤシ。恋活の一環としてマッチングアプリもやっています。これまでのお話はコチラ

マッチングアプリを通してできた彼女、楓さん(仮名)。冬が近づくこの季節、コバヤシは悩んでいました。そう、クリスマスの予定とプレゼントについてです。正直、キリスト教徒でもなんでもないコバヤシにとって、彼女と過ごすこの時間をどれだけ大切にして過ごすのか、悩みどころでした。
今回は、社会人の男がクリスマスの予定とプレゼントについて、どんな思いを抱えているのか、伝えていこうと思います。

男だって、いろいろ考えているんです。

プレゼントは3~4万円台??

唐突ですが、クリスマスプレゼント、みなさんはどうされてますか?実は僕、この年にして、クリスマスの時期に彼女がいたことがなく、どうしたら良いか少し考えていました。

個人的には当初、クリスマスって誕生日ほど自分とそんなに深い繋がりのあるイベントでもないし、イルミネーションを見て1万円くらいのプレゼントで良いのかなと思っていました。ただ、その考えを友人タバヤシに伝えたところ、

「お前バカか!?」

と怒られました。

なんでも彼によると、今までにできた彼女には3〜4万円のプレゼントを渡していたそうです。そしてディナーは1人1万円クラス。そんなもんなのかと正直驚きでした。

とはいえ、最近僕の財政支出は色々と出さねばならないものが多く、プレゼント+ディナー(2人分)で最大6万円もクリスマスに出した場合、お財布はとてつもなく厳しい状態に。例年だと年末年始に旅行も行きますしね……。でも、1万円クラスのプレゼントを渡して「えっ、この人こんなもんなの?」と言われたら、とてつもなく嫌だしなぁ。う〜ん、悩む……。

1 2