コラム 男が浮気をするきっかけにもなり得る、結婚に対する恋人同士の考え方の違いとは?

アラサーが近づく中、恋活と転職に励む社会人28歳コバヤシ。
(これまでのお話はコチラ。)

今回は、僕ではなく友人タバヤシの話です。彼が以前婚約破棄になった話はしましたが、その後、新たな彼女マナさんができ(てしまい)、仕事に恋愛と順風満帆な生活を送っていました。しかし、“ある出来事”から彼女との結婚に対する考え方の違いで、すれ違いが生じ、浮気まで決断しかけるようになります。彼をそこまで思わせかけた”ある出来事”とは?そして、結婚に対する恋人同士の考え方の違いにどう向き合っていけばいいのか考えてみたいと思います。

男に浮気を考えさせた“ある出来事”

タバヤシにできた彼女マナさんは、詳細は伏せますが仕事で出会った人です。年齢は僕らと同い年。彼女とは付き合って数カ月が経っていました。それなりの月日が経っていましたが、ちょいちょい僕らに彼女との幸せな出来事をアピールしてくるほどのラブラブぶり。正直若干ウザさを感じるくらいでした。

しかし、そんな浮かれたタバヤシを“ある出来事”が襲います。僕にそのことの報告が来たのは深夜。1人家でゲームをしながら楽しんでいると(←はよ寝ろ)、突然タバヤシから

「ぐひゃぼろおおあおおおおお」

とLINEが来たのです。

「えっ?なにが起きた??」

最初びっくりするくらいの叫び。

彼に詳細を聞くと、どうやら彼女と遠距離になるかもしれないとのこと。マナさんが「北海道に行きたい」と連絡してきたそうです。なぜ北海道に行くのかというと、「そこでしかできない仕事に挑戦してみたい」らしく……。しかも滞在期間は2年です。幸せ絶頂のタバヤシにとって思わぬ出来事でした。

タバヤシとしては、付き合って4カ月程度でプロポーズして結婚にこぎつけたいと考えていました。「彼女が帰ってくるまで2年待つしかないんじゃない?それかタバヤシが北海道に行って転職するか」と僕は提案したのですが、彼曰く「そういうわけにはいかない」と。前回、ずっと付き合っていた彼女と婚約破棄になったことから、タイミングと勢いが大事だと考えていたそうです。

「もともと次付き合う人とは、なるべく早く結婚を判断しようとしてたからね。それがこの先2年ですよ」
「またかよ、またかよ!また婚約破棄の流れかよ」
「いっそのことデキ婚っていいなと思ったくらいだわ」
「正直、前回別れてから1年たたずとも結婚を意識できる人に出会えたんだから、他にもいくらでもいるんじゃねぇかと思える(ダークサイド)」

「浮気しまーす」

待て待て待て。彼のLINE連投から絶望が伝わってきましたが、さすがに浮気はまずいだろと思い、落ち着かせようとしました。タバヤシ、錯乱。

結婚って、やっぱりタイミングと勢いが大事でしょ?

友人が経験した一連の騒動を見て、コバヤシは何を思った?

1 2