コラム どんなに仲良く幸せいっぱいの恋人同士でも、別れは残酷……。この経験って本当に糧になるの?

アラサーが近づく中、恋活と転職に励む社会人28歳コバヤシ。(これまでのお話はコチラ。)

さっそくですが、コバヤシ、付き合っていた彼女と別れました。交際期間は約半年。マッチングアプリで知り合った方でしたが、先日フラれました。別れた直後は落ち込んだものの、いまでは復活してます。とはいえ、「あんなに楽しいことがあったのに、別れるときはこんな残酷に来るもんなんだな」と虚しさが募ることってありませんか?アラサーにもなると、こうした経験が次への不安につながり、慎重にもなりますよね。この経験って糧になるんですか?

約半年付き合った彼女との突然の別れ。

幸せな日々

僕が付き合っていたのは、楓さん(仮名)。マッチングアプリでメッセージのやりとりをしていたときは、趣味も合うことから、しょっぱなから会話が噛みあう方でした。その後、実際に会っても、いつまでたっても話が尽きない。4時間ほどレストランで話を続け、それでも収まる気配がなかったので、次の日も電話していました。「この人となら、いつまででも楽しく話していられそうだな」と思い、これまでに付き合った人と比べても、話が一番合いました。

映画や食事など3回ほど遊んだ後、楓さんに告白。無事成功しました。告白が成功した瞬間なんて、喜びが口から飛び出そうなくらいテンションが高まりました。とはいえ、楓さんの前だから、かっこつけて気持ちを無理やり抑え込んでいましたけど(笑)。

付き合い始めてからも、デートはとても楽しかったし、「自分は世界で一番幸せな人間なんだろう」と何度思ったことか。

が、別れはやってきました。

彼女からの衝撃的な言葉の連続

付き合って6カ月が経ったころ。その日は、楓さんと映画を見に行く約束をしていました。が、約束の時間になっても彼女は来ない。連絡によると、どうやら電車が止まってしまったとのこと。仕方がないことなので、映画の席の予約を次の上映時間で取り直し、駅近くの喫茶店で50分ほど時間をつぶしました。

その後、電車は無事動き出し、楓さんと合流。しかし、映画館に向かいながら彼女が僕に言った一言は衝撃でした。

「50分経っても電車が来ないから、帰ろうかと思った」

は?

「待ち合わせ場所で待っていた、こちらの気持ちも考えて発言してほしい」と一瞬言いかけましたが、抑えました。冗談で言ったのかもしれないし、これから映画を観に行くのに、出だしから雰囲気悪くしても良くないし。

しかし、楓さんのその一言は、ずっと僕の心にこびりついていました。映画なんて集中できるわけがない。その映画を製作した方々に申し訳ないですが、面白いとなかなか思えませんでした。

映画が終わった後もなんだか彼女のテンションは上がらず。そして、デートの別れ際、「別れたいと思ってる」と伝えてきました。

僕は「俺は別れたくない」などと言いましたが、彼女の気持ちは変わらず。しかも、先ほどの発言に続けて、衝撃的な言葉をさらに放ちました。

「ほんとはフェードアウトしようかとも思ったけど、それは良くないと友人に言われたから辞めた」

1 2