コラム 「しつこい男」の境界線がわかりません……。女性の求める「引っ張ってくれる男」って?

「優しくて真面目」だけではダメ?

アプリを使って3週間で彼女ができた友人オオモトがいうには、「優しくて真面目」だけでは女性受けしない、とのこと。

コバヤシはこれまで、ネットや本を通して得た知識として、「会話は基本的に女性の話を聞く。会話量は女性:男性=8:2くらい」「デートは完璧に予定を立てて、男がうまくエスコートする。自分のやりたいことより相手がやりたいことを優先する」などといった色々なことを(なるべく)実践してきました。気が利かないし、トーク力が大してある訳でもないモテない自分が「優しくてスマートな男性」になるために。そういった男性こそが女性の求める男だと思っていました。

それに、あまりに強く相手を誘う行為は「しつこい男」と思われて、後で女友達に「こないだマッチングアプリで会った人がホントしつこかったんだよね~」とか言われて笑われたりしそう。嫌なんだよなぁ、そう思われるの。

ただ、「気を遣いすぎるのはよくない。良い人ぶってはいけない」。オオモトが言いたいのはこういうことです。

ん?もしかして・・・よくマッチングアプリでは、「引っ張っていってくれる男性が好き」とかプロフィールに書いてある女性を見かけるけど、「優しくてスマートな男」を目指してる自分にむしろ足りなくなってるのは、そういうとこなんだろうか。

どこまで謙虚だと女性にウケないのか?「つまんない男」認定を受けるものなのか?

「しつこい男」と「引っ張っていってくれる男」の境界線が、この出来事を通じてますます分かんなくなりました。どこまでやったら地雷を踏むのか、そろりそろりと歩いてるな、俺・・・。

自分の行動に自信を持って堂々と

「もうモテなくてもいいから、もっと思ったままに相手にぶつかっていくしかないのでは」

そのうち、そう思ってきました。「俺がお前らと接するときみたいに女性と接したら、頑固すぎてますますモテなくなるんだよ」で良いじゃないか、それが等身大の自分だし。

オオモトいわく、「コバヤシのこの頑固さにハマる女子はおると思うんだよね。絶対数は少ないけど。そのためにはもっと素をだしなよ。現代っ子とうまくいっても、そんな長く付き合えないよ」とのこと。いや、俺はまだしも、お前もそう言うんかいって感じですけど。

これまでの自分は、相手の前でちょっとカッコつけすぎていたのかもしれません。

もっと堂々と自分の行動に自信をもってぶつかっていく。

先ほどの例だったら、会いたかったら「会いたいからご飯行こう!」ともっと自分の気持ちをガツンと相手にぶつけて良いんだ。「しつこい」と思われることなんて、大して気にすんな。うん、この考えで行こう、俺。

まぁリナさんからメッセージの返事は来なくなったので、次の女性に向けて、ですけどね・・・笑。次だ次!

1 2

プロフィール

コバヤシ

東京出身、会社員29歳の男。七転八起で恋愛敗北記録を更新し続け、人生で一度も彼女ができないまま社会人4年目に。
出会いが無い荒波の社会人生活の中で「これならさすがに彼女ができるんじゃ?」と思い、友人に提案されたマッチングアプリを始めたが……。