コラム マッチングアプリで返事するのが面倒……メッセージをコピペして大変なことに

転職に励みながら、マッチングアプリを続けている社会人28歳コバヤシ。アプリを続けている人なら分かると思いますが、

返事するの、面倒くさくないですか……?

日常生活で何人もの相手とメッセージのやりとりすることって、あまりないじゃないですか。しかも知らない相手と。そんななかでコバヤシ、遂に過去最高のミスをやらかしてしまいました。

コバヤシ考案。効率のいい?メッセージのやりとりの仕方

マッチングアプリをやっていると、少なくとも複数人に「いいね」を押しますよね。プロフィール見ただけじゃ誰が自分にとって合うか分からないし、「いいね」押した人全員マッチングできるわけじゃない。とりあえず気になった人には「いいね」を押し続けることが大事です。ただ、その結果、僕は10人と運よく(運悪く?)マッチングしてしまい、一時期返事するだけで体力が大幅に削られていました。

さすがに最近はそんなに多くの人とマッチングするようなことはないですが、自分がデジタルデトックス(スマートフォンやパソコンなどから距離を置くこと)を意識しているせいか、アプリをやることがますます億劫になってきていました。見知らぬ相手との返事をどうしようかと考えるだけで、脳みそのパワーを使うし。しかも、マッチングアプリで女性と会うことに時間を費やさなくなると、自分の時間が増えて趣味や習い事など色々できるんですよね~。あれ、これ結婚しない人の発想になってきてる?笑

そんな風にマッチングアプリへの熱が下がってきた中で、一カ月ほど前にやらかしてしまいました。

僕は、メッセージのやりとりに疲れてきたため、最近は、メッセージの展開方法を固定しています。どんな方法かというと、

相手とマッチング

最初のメッセージで「この週末どうしてましたか?/次の週末どうなさる予定ですか?」

相手「〇〇とか■■です。コバヤシさんはどうしてましたか?/どうなさる予定ですか?」

自分「僕は△△です~」といって趣味などの話に展開

みたいな感じです。ここまで明かして大丈夫なのかわからないですけど。休みの日に何するかを聞くことで、その後相手や自分の好きなものの話を展開できるじゃないですか。ちなみに相手に休みの日の予定を聞いたときに、相手が僕の予定はどうなのかを聞いてくるかどうかが、足きりするかどうか考える基準の一つになっています(なにを偉そうに……)。自分の話ばかりする人なんだなとか、話を盛り上げようとする姿勢があるのかといったところが見えてくるので。

大体そんなメッセージのやりとりをしていたら、1週間前後、時間を使えますよね。そしたらオンライン通話やご飯に誘うといったフェーズに移っていけます。効率的だし、ずっとこの方法いいなと思っていました。ただ、今ではこの手段が本当にいいのか悩んでるとこあります。ありきたりの会話過ぎてお互い作業みたいになってんじゃないかなと笑。

1 2