コラム 取引先に気になる人が!あなたならどうする?勇気を出した友人に起きた思わぬ顛末

転職に励みながら、新たな彼女をつくるためマッチングアプリを続けている社会人28歳コバヤシです。

みなさん、仕事先での出会いってどう思いますか?
社会人になると、学生時代と違ってなかなか出会いってないもので、職場は貴重な出会いの場所になりますよね。同僚とか取引先とか。でも、仕事関係の中で恋愛になると色々とめんどくさいこともあり、嫌がる人もしばしば。

僕の友人も、取引先の女性に対して恋に落ちるのですが、思わぬ展開が彼を襲うことに……。

乃木坂系清楚美女との出会い

僕の男友達タケダ(仮名)は、現在都内で営業をつとめるバリバリのビジネスパーソン。仕事に邁進する上昇志向の高いヤツです。彼は大学時代に付き合っていた彼女と続いていたんですが、結婚の波に乗れず破局。恋人ができないまま2年ほど過ごしていました。

そんな彼でしたが3カ月ほど前、取引先で出会った女性に心臓をいぬかれます。
その子は例えるならば、乃木坂にいそうな清楚で品がある感じの女性だそうです。名前を仮に白石さんとしましょう。

タケダは出会って一回目の面談で、「めちゃめちゃかわいいし、なんて愛想の良い子なんだ!!!」と一瞬にしてのぼせ上がったそう。

しかし、どんなに良い子であろうとも、相手は取引先。結婚しているかどうかは指輪を見れば一発で分かりますが、彼氏がいるかどうかなんて分からないですし聞けません。職場で恋人がいるかどうか聞くことは、よっぽど深い関係ならば問題にはならないかもしれませんけど、そうでなければセクシャルハラスメントとみなされる可能性があります。

しかも、もし断られたときの気まずさは半端ないです。取引に悪影響を与えたり、不快に思った女性側から会社に告げ口されたりなんかしたら、たまったもんじゃありません。バリバリ働き上昇志向の高いタケダにとって、それは大きな痛手。そんなミスはおかせません。

ただ、このままなかなか一歩を踏み出せないままでいると、何もないまま終わってしまいます。この取引が終われば彼女に会う機会はなくなってしまう。

どうするタケダ……!

悩みに悩んだ結果、タケダは取引が一段落した後、思い切って白石さんをご飯に誘うことにしました。取引の詰めの段階なら支障が出るかもしれないけど、いったん落ち着いた後なら、ひとまずリスクは低くなりそうだと考えました。真摯に誘ってくれるなら、誘われた方も悪い気はしないと思いますしね。それになにより、気になってるのにいかなかったら、後でものすごく後悔するかもしれません。

タケダは、その日の面談後、さりげなくトイレに行ったふりをして、廊下に出てきた白石さんを捕まえました。「さきほどはありがとうございました」などとよくあるジャブを交わした後、思い切ってストレートに「正直白石さんのことが気になったので、もしよろしければご飯にいきませんか?」と誘ってみたそうです。

言った瞬間は「やっぱ辞めとけば良かったか」という思いもよぎったそうなんですが、なんと結果はOK。しかも、1回のみならず、2回、3回と食事を重ね、見事付き合うことまでいきました!

1 2