コラム プロフィールに「優しい」と書き込む女性って…アラサー恋活男子の独り言

こんにちは、彼女をつくるためマッチングアプリを続けている社会人28歳コバヤシです。マッチングアプリで女性のプロフィールを見ていて、「これ書く人どうなんだろう?」と思うことが多々あります。なかでも特に気になってしまうのは、「優しい」とか「思いやりがある」とか書いている人。

う~ん、「いいね」押す気なくなってしまうのは自分だけ?

僕が「いいね」を押したくないと思ってしまう人の特徴とは?

自己アピールの場だとしても…

「私、優しいし思いやりもあるんだよね」

と言っている人を見たら、あなたはどう思いますか?「えっ、この人何言ってるの」と思う人もいるのではないでしょうか。自分で自分のことそう思っている人って「優しい自分」に浸っている感じがして、僕はちょっと嫌です。

でも、マッチングアプリを見ると、そういう人が多くいます。マッチングアプリの中には、自分に当てはまる性格を選択するアプリがありますが、そこで「優しい」「思いやりがある」を選んでいる人。マッチングアプリのプロフィールは「自己アピールする場」ではあるんですが、「それはやりすぎじゃないかな」と思います。もし、あなたが会社の人事だったとして、エントリーシートに「優しい」「思いやりがある」って書いている就活生を採用したいと思いますか?

性格欄で選んでいなくても、「友達には優しいといわれます」とプロフィール文に書いている人もよくいます。性格に関しては、自分の評価じゃなく友達の評価を書くのは客観的でいいとは思うんですけど、とはいえ、「友達が言っていることを真に受けて書いちゃうんだ」と思ってしまうんですよね。普段友達に言われて「そんなことないよ~」とか言っている人もいるんでしょうか。だとしたら、それはちょっとなぁ…。

なので、自分の場合、そういうことをプロフィールに書いている人を見ると、「うわっ、『いいね』押すのやめとこっ!」ってなってしまいます。

1 2