コラム 【まゆ子の婚活奮闘記】離別はいいが〇〇には注意!?バツイチOKにした婚活条件で見えてきた私の新条件 ~その1~

こんにちは!婚活歴10年のまゆ子、もうすぐ40歳。

実りのなかった相談所を見切り、アプリ婚活へと活動の場を変えた38歳からの婚活ライフ第2章、楽しんでいただけていますか? 

いや~本当はこんな悲惨なストーリーを語るなんて恥ずかしい!早くハッピーニュースをお知らせしたい!が本音なのですが(笑)。きっと私と同じように頑張っている人がいるはず、そして私の失敗談が誰かの役に立てるはず、と信じて今日も私の婚活ストーリーをお届けします。

前回お話した通り、アプリ婚活を始めてすぐに会った2人目の男性に撃沈した私。食品会社勤務のイケメンKさんも、真面目の証券マンMさんも、私はけっこう気に入っていたのに……要は2人ともに騙された形で終わってしまいました。

※長身イケメン、本気になりかけたKさんとの婚活話はこちら
※ハイスペックな真面目くんMさんとの婚活話はこちら
※お見舞い人数100人!私の婚活ストーリーをまとめてみるならこちら

そこで学んだのです。

30代後半で一度も結婚したことがない独身男子に、ねらい目物件はほぼなし。

30代後半で独身の男性は、何か普通じゃないところがある、もしくは結婚経験あり、下手すると今も結婚している。

(でもこれって女性もそうなのかな!?私、ごく普通の女性のつもりだけど、やっぱり普通じゃないのかしら(涙)。ってこのことを考えたら落ち込むので、ここは前向きに……!)

というわけで、婚活条件に「離婚歴あり」も加えた私既婚者に「結婚していない」と騙されるくらいなら、最初から離婚していると公言している人の方が安全だと気付いたのです。

そういえば友達と集まった女子会で、離婚歴のある男性についての話題になった時、

「ダラダラとダメな結婚生活を続けているより、離婚して前向きに活動している人の方がうまくいくと思う」

一度失敗を経験しているからこそ、次の相手には優しく、大事にしてくれるんじゃない?」

「一度結婚している男性って、別れてもすぐに次の相手を見つけて結婚したりするんだよ。今まで恋愛経験が少なく、結婚の機会が一度もない相手より、一度結婚もして失敗している男性の方がずっと魅力的じゃない!」

など、鋭いアドバイスをもらったのです。確かに納得!

「離婚歴あり」をOKにしたらチャンスが広がる

Mさんとの別れに、ひさびさに少し落ち込んではいたのですが、気を取り直して、前に進むことに。そう私にはもう時間がありません。すでにこの時、私は38歳後半。

そこでまず最初に連絡を取るようになったのは、公務員のOさん、39歳。離婚歴あり、子どもなし。プロフィール写真から見た雰囲気は、芸人「千鳥」のノブさんのような……雰囲気。現在は都内でひとり暮らしをしているとのこと。都内の私立大学を卒業後、公務員になり、現在都内の公共機関に勤務。趣味は旅行と映画鑑賞。明るく前向きな女性がタイプ。

う~ん、スペック的に悪くない!私が明るい女性かどうかは微妙だけど、まだ結婚できると思っているから前向きよね(笑)。

しばらくアプリ上でやり取りを重ね、その後個別に連絡を取り始めて2週間。実際に会ってみましょうということになったのです。

「離婚歴あり」は候補に入れたけど、「子供あり」は候補にできず……。

1 2