コラム 【まゆ子の婚活奮闘記】婚活に疲れはてた40独女の決意「ぼっちクリスマスは〇〇をしよう」~その1~

こんにちは。婚活歴10年のまゆ子、40歳です。私の悲惨な婚活日記をいつも読んでいただきありがとうございます。

前回は、ちょうど今年の春頃、39歳になってお付き合いをして破局してしまったアプリ婚活では9人目にお付き合いをした男性の話をしました。その後数人の男性と連絡を取ったり、デートをしたりしたのですが、なかなかいいお付き合いに発展せず……。この辺のお話はまた今度ゆっくりご報告しますが、今回はリアルな今の私の婚活状況についてお話したいと思います。

そう、まさに今、街中がロマンチックムードになっているクリスマスシーズン。恋活&婚活女子にとっては気合いが入る時期だと思うのですが、私の婚活意欲は撃沈中

そこでちょっと暗めの(!?)話になりますが……私の気持ちをつづらせてもらいたいと思います。

ちなみに今回はじめてこのコラムを読む方のために、私の婚活歴を説明すると、30歳で婚活スタートし、約7年間結婚相談所に登録して婚活。その後アプリ婚活へと活動の場を変更。連絡を取り合った男性は全部で150人超え、お見合い(デート)相手も100人超えてしまった、いわば婚活のプロ。うれしくないけどプロフェッショナルです(笑)。

※過去の壮絶な婚活人生はコチラでチェック!

一番堪えるのはロマンチックムードよりも有名人の結婚報道

ただでさえ身も心も寒い婚活中の私。クリスマス、新年、バレンタインと、年末から春のイベントシーズンはかなり身に堪えるわけですが、それ以上に私の心の隙間風になるのが、芸能人の結婚ラッシュニュース

もちろん年間を通じて衝撃的な結婚ニュースはたくさんあるのですが、それは単発で起こることなので、まだ瞬間的な衝撃で耐えることができていました。

でも年末年始の結婚ラッシュは立て続けに、しかもかなりのビッグニュースが世間を騒がせるので、私にとっては本当に辛い。もちろん人気アイドルや有名な俳優・女優さんの結婚ネタに衝撃は受けるのですが、私が一番ショックを受けるのが、恋愛や結婚とは縁がなさそうだった有名人の結婚。今まで非モテキャラを貫いてきた人や、恋愛話が皆無だった人のゴールインが本当に堪えるのです。。

そう、今年で言うと、私が一番衝撃を受けたのがイモトアヤコさんの結婚。特に私は彼女のことがすごく好きで、すごく応援をしていたので、素敵なパートナーが見つかってゴールしたことは本当にうれしいニュースでした。そして彼女の結婚までのドキュメンタリーやインタビューを見て、私もこうやって自分が心から好きになれるパートナーを見つけたいと思ったのです。自分から好きな人に告白(プロポーズ)をして、まずはお付き合いから……でもなくいきなり結婚を決めたという潔さ!本当にカッコいい!これこそ今私が求める理想の結婚ストーリーだと思ったのです。

そこでこの話を聞いて、ふと自分に振り返って考えてみました。私の周りにいる男性を考えてみたのです。婚活で出会った数々の男性方ではなく、仕事や友達として知り合う男性陣を思いつく限りリストアップしてみました。でも、私には彼女のようにずっと支えてくれた仕事のパートナーもいなければ、それほど仲のいい独身の友達もいない……。長年の知り合いからの結婚はないという現実を知らされたのです。寒かった心がさらに冷え切った瞬間でした。

そしてそれ以来有名人の結婚ニュースを見るたびに私の心は落ちる一方……気持ちが落ちている時に聞く、他人の結婚ニュースほどつらいものはないですよね。

有名人の離婚ネタを見るとホッとしている私…かなり病んでいるのかも…

1 2