【まゆ子の婚活奮闘記】将来の可能性が見えてきた!? 40歳独身女子の婚活意欲が復活した海外での出会い~その1~

【まゆ子の婚活奮闘記】将来の可能性が見えてきた!? 40歳独身女子の婚活意欲が復活した海外での出会い~その1~

「でもね、裕子さん……私には失うものがないし、守るべきものがないけど、だから何をやっても自分のためしかなく、やりがいがないんです。子どものように守るべきものがあるってことは、その子の将来だとか、その先に未来があるでしょ?でも私には何もないから、先の自分の不安しかない……。こんないい歳になって優雅に自分のことだけに悩んでいていいのかって……それ自体が悩みなんです」

彼女は微笑んで答えてくれました。

「人って、最高に幸せで悩みが全くないってことってほとんどないと思うの。今後は自分や家族の健康に問題が出てくるし、結婚をしたら相手との相性や生活、相手の親戚とのトラブルなど悩みなんて山積み。子供ができたら子供の関係や性格、勉強、進学、ママ友との関係など悩みは尽きないもの。自分がどのステージにいても悩みって出てくるものなのよ。今は結婚も出産もしてなくて、自分のことしか悩みもなくて、それが辛いと思うかもしれないけど、実際は結婚後、出産後、その人生のステージに立つともっと悩みは増えてきて、1人の時の方がラクだったと気付くはずよ。だからこそ、今与えられたステージでの悩みに真摯に向き合うことが大切なんじゃないかしら」

裕子さん、スゴイ! 

「確かに今の自分は、旦那の浮気に悩む心配もないし、子どもの成長に悩むこともなく、ママ友との関係に悩むこともない……悩みのほとんどは自分で解決できるもの。つまりそれはある意味幸せなことってことなんですよね」

「その通り(笑)。少なくても努力せずに悩むのなら、何か行動をして悩むべき。だからまゆさんが婚活を一生懸命頑張って撃沈して悩んでいるっていう状況は、とてもいいこと。何もせずに結婚できないとか老後はどうしようなんて心配をしても、全く実りがないことだからね」

……なんか妙に納得。

確かに、婚活に疲れ果て、しばらく休みます!と断言したところで、出会いが増えるはずがないの。それなら婚活方法を変えるとか、環境を変えるとか他の方法で動かないといけないのだ。

ここで教訓 >> 婚活中は結婚こそ幸せの頂点と考えるけど、結婚すると独身時代こそ幸せだと気付くもの。人生のステージにはそれぞれの悩みが尽きないのだから、今のステージの悩みに向き合い、そのステージにいる自分を楽しむことが大切。

裕子さんの企画する国立公園巡りのコースはもちろん素晴らしく、アメリカの雄大さや自然の素晴らしさを実感できたのですが、それよりも明らかに彼女の人生論の方がタメになったな~と思ったプライベートツアーでした。

そして今回のL.A.旅行でさらに私に影響を与えた人が……。続きはその2で詳しく!

1 2 3

プロフィール

まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、アラフォー独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴9年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155㎝。

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170㎝以上で太ってない人。

結婚 アラサー 恋愛講座 恋愛 その1 浮気 キャリア 貧困女子 美人探偵 アプリ 不倫 恋愛運 運勢 アラフォー 浮気事件簿 婚活 占い セカンド 金運 仕事運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。