【まゆ子の婚活奮闘記】将来の可能性が見えてきた!? 40歳独身女子の婚活意欲が復活した海外での出会い~その2~

【まゆ子の婚活奮闘記】将来の可能性が見えてきた!? 40歳独身女子の婚活意欲が復活した海外での出会い~その2~

こんにちは、40歳の婚活女子、まゆ子です。

年末にクリぼっちに耐えられず、傷心旅行を兼ねて国外逃亡をした私。L.A.にて母子2人旅をしたのですが、それが想像以上の実りのある旅になりました。

私の精神的な疲労はすっかり癒され、さらに多くの刺激を受け、なくなっていた婚活意欲は復活!そこで今回は、私を婚活ウツから引き戻してくれた素敵な出会いを紹介します。

まず1人目が見た目30代、でも実際は50歳だった美しいツアーガイドの裕子さん彼女が私に婚活気力を与えてくれました。女40歳、まだまだ何でもできる!そのストーリーはその1でチェック! 

そしてコレからお話するのが、L.A.で急きょ参加することになった女子会で出会った絵麻さん(42歳)由香さん(38歳)。この2人が、私の人生観にまたひとつ大きな影響を与えてくれたのです。

※過去の壮絶な婚活人生はコチラでチェック!

ブリュワリーで出会った海外で活躍するアラフォー女子

今回の旅は、母と私の2人旅。ひさびさの海外旅行で英語に自信がない私たちを助けてくれたのは母の友人でした。クリスマスホームパーティーにも誘っていただき、さらにその娘・圭子さんには、小さな子供がいるにもかかわらず、地元の案内をしてもらったり、夜遊びに付き合ってもらったり(笑)。その彼女が連れて行ってくれたブリュワリーで、私は2人の日本人アラフォー女性と会うことになるのです。

地元民でにぎわうブリュワリーに連れて行ってくれた圭子さん。たまたま案内された場所が、日本人女性2人が座る席の隣という偶然。そして気さくな彼女たちが一緒に飲もうと誘ってくれて、急遽私たちの女子会がスタートしたのです。

日本だったら隣の席に座っただけで合流していっしょに飲むなんて絶対にありえないけど、ここはアメリカ。ブリュワリーというカジュアルな雰囲気が私たちを盛り上げてくれました。

42歳になる絵麻さんは、アメリカ人の旦那さんと2人の子どもがいる働くママ実は離婚を考えていて、今は別居中なんだとか。由香さんは38歳独身、ただいま単身駐在中のキャリアウーマンでした。

私たちはお互い自己紹介から話始めましたが、やっぱり女子会の話の中心は恋愛と結婚ですよね(笑)。 

「実は私、婚活を10年以上やっていて、すでに100人以上とお見合いをした経験があるんだけど、なかなかいい相手と巡り合えず……。ここ数か月婚活ウツになっていたところを母が心配してくれて、国外脱出傷心旅行を計画してくれたのです。だからここには母子で旅行に来ていて、あと3日後に日本に帰る予定なんです……」

日本だったら、友達にもあまり詳しく婚活の本音話をしないのですが、彼女たちは私の生活とあまりに距離があるため、逆にぶっちゃけ話がたくさんできました。

「私なんて異国の地で独身やっているから、日本の婚活事情とか興味めちゃくちゃあるんだけど……」

由香さんが真っ先に反応してくれました。

「私ももうすぐシングルになる予定だし、詳しく知りたいわ!」

絵麻さんも興味津々のよう。

私は日本の婚活市場では女の価値は30歳を過ぎると下がるいっぽうで、なかなかいい独身男性には出会えないという話から始めました。

「だからどんどん自分の理想が下がっていって(笑)。最近はバツイチOK、子持ち(別居なら)OKとかにしているんだけど、それでもなかなか強烈なキャラが多くて……」

私はざっくりと今までの婚活歴を伝えました。

「え~日本ってまだそんな感じ?アメリカでは年齢ってあまり重視されないのよ。子供がいても簡単に離婚をするし、結婚したいと思ったら再婚も簡単にできるし、みんないくつになっても自由に恋愛も結婚も楽しんでいる感じかも。もちろん同じくらいの年代の人が結婚したり付き合う傾向にあるけど、年の差婚や子連れ再婚も多いから、40歳の婚活って全然珍しくないかもね」

と由香さん。

「そしたら40歳過ぎていても出会いはたくさんあるのかしら?でも国際結婚ってハードル高いわよね……」

と私が尋ねると、絵麻さんはすかさず答えてくれました。

生活習慣、言語、価値観……アメリカ人と日本人の間に壁はたくさん。体感温度も違うため、部屋の温度でもめることもしょっちゅうとか。

1 2
結婚 婚活 不倫 美人探偵 浮気 セカンド 恋愛 恋愛運 アプリ アラサー 貧困女子 アラフォー 金運 運勢 占い 恋愛講座 キャリア その1 浮気事件簿 仕事運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。