コラム 【36歳女の婚活奮闘記】No.3「結婚は契約!? スペック100点なのに残念な男」編~その2~

「Yさんは恋愛と結婚は全く別と考えるタイプなんですね。私はたとえお見合いであっても、これは出会いの手段としての場と考え、そこから恋愛をして結婚をしたいと思っています。そこはどうお考えですか?」と私。

「私は恋愛と結婚は別と考えます。デートしてじっくり愛を育んでいくなら今までの恋愛と同じ。私がいま探しているのは結婚相手であって恋愛相手ではない。結婚相手はパートナーとして家庭を守り、子育てをしてくれる人なんです。余計な感情はむしろいりません」

チーン……。

そして極めつけにこちら!

「私は今までいくつも離婚裁判を担当してきました。壊れた家庭を見ていたら、やはり家族になる前にしっかりお互いの役割などを話していない人たちが多かったのです。お互いが好きという感情だけで盛り上がり、勢いで結婚したカップルほど崩れる勢いも早い! だから結婚をするときは、感情だけではダメ。お互い結婚に求めることを話し合い、目的を一致させたうえで、いわば結婚は契約のようなものだと思うのです!」

過去の事例までもってきて、もう返す言葉もありませんでした。

ここで教訓!>> 自分の意見がない男はダメ。でも他人の意見を聞かない男はもっとダメ!!

やっぱり高学歴のエリート男はプライドが高い! 私はこれまで「自分の意見をしっかり持った芯の強い男性がいい」と思っていましたが、芯が強すぎるのも問題だと実感しました。自分の意見を曲げない、100%正しいと思っている、他人の意見を受け入れようとしない……これでは結婚したところで必ず衝突しますよね。

Yさんのような人は、とにかく結婚して、家庭に入り、専業主婦として子育てしたいという人にはよかったのかもしれませんが、私はまだまだ仕事もしたいし、もう少し人生も楽しみたい! 彼と結婚したらそこで自分の人生が終わる気がしたので、今回はすぐにお断り。見た目もスペックもなかなかおいしい案件ではあったのですが……こればっかりは譲れませんでした。

1 2

プロフィール

まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、アラフォー独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴9年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155㎝。

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170㎝以上で太ってない人。